見出し画像

仕事の悩みを解決する方法:最悪の状況を受け入れて前進する

こんにちは、らるです。

今日は仕事の悩みとその解決策について
話していきたいと思います。

最近、私の仕事がとても
立て込んでいます。

その上、上司が育休に
入ってしまい、その分の
仕事も引き受けることに
なりました。

もともと異動してきて
数ヶ月の状況で、
自分の仕事も把握しきれていない中で
更に上乗せで仕事がのってきた
…という形です。

上司が居なくなってしまったので
同僚からの相談も私に集中し、
非常に重たい状況に
なっています。

そんな中なので
できるだけ、+αの案件は
切り捨てるようにしていたのですが…

すると、上司の上司に呼び出されて
「君は全体的に後ろ向きじゃないか」
「もっと前向きに取り組みなさい」と
指導されてしまいました。

新しい仕事が来た時に
やらないで済む方法を
考えることが、後ろ向きに
見えてしまったのです。

仕事が回っていない現状で
本来、私がやらないといけない案件に
取り組めていないので
どんどん切り捨てていきたいと考えていました。

しかし、上司の上司からの指示で
前向きに対応せざるを得なくなりました。

これが会社員の辛いところです。


私の能力ではどうにもならない状況に
なってしまっているわけで
正直、かなり参っているところだったのですが

ここで一度、自分の状況を
紙に書いて整理してみたわけです。

・本来の業務ができていない
・上司が居ない
・そもそも異動したばかりでわからないことが多い
・+αの案件も、来たらやらざるを得ない

たしかに、大変なのですが
じゃあ、「最悪どうなるのか」と考えると

「仕事がうまく回らず、会社からの評価が下がる」

ということくらいで
別に、もともと会社から評価されることを
求めていない私にとっては
何も、大きな問題はない
わけです。

「じゃあ、別に悩む必要ないじゃん」
「やれる分だけやって、やれないことはやれません」
それだけだ、と気が付いたわけです。


最悪の状況を想定して
それを受け入れれば
気が楽になる
んですね。

一番良くないのは、
頭の中でまずいなと
感じながら自分を追い詰めることです。

事実以上に、自分自身が
自分自身の心を追いつめてしまう

という状況になるんですね。

客観的に状況を見て
最悪の結果を受け入れれば、
動けるようになります。

以上、仕事の悩みと
解決策についての話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?