見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】11月シーズンデッキ総評(200戦以上しました) ~今月も天威勇者スクラップでダイヤ1までいけたのか ~

勝てぬなら、勝つまでやろうホトトギスの
精神で戦っています。
らるです。

今月も天威スクラップで
なんとかダイヤ1までたどり着きました。

今月の総括をしていきます。


対戦デッキ分布

11/1にプラチナ5から始めて
11/14にダイヤ1になるまでの
対戦全てを集計しました。

216戦を集計したデータです

結局最後まで、デスピアとふわんが
多いという結果は変わりませんでした。

エルドリッチは烙印型が主流になり
アンデットワールドがふわんにキレイに
ささる
こともあってか
シェアを伸ばしていました。

展開系デッキは少ないので
手札誘発の中でGとニビルは
リターンが小さい
…という印象でした。

ダイヤ1を目指される方は参考にしてみてください。

なお、その他のデッキはこんな感じでした。


天威勇者スクラップはどうだったか?

124-97の勝率57.4%でした。

最終的なデッキ構築はこんな感じでした。

後攻でも頑張れるように、というの意識しました。

主なデッキに対する勝率は
以下の通り。

烙印デスピア  21-20 51%
ふわんだりぃず 24-11 69%
エルドリッチ  13-4   76% 
相剣      4-12   25% 
マリンセス   5-9     36%
魔術師     8-1     89% 
ヌメロン    6-2     75%

羽根帚、ライスト、ツイツイを多めに
積み、バック対策を厚くしたところが生きたのか
ふわんだりぃず、エルドリッチには
比較的高い勝率を出した
一方で

デスピアには、
プロ―トスで楽々に勝てるゲームもありましたが
結局、赫の烙印と、モンスターとを
両方踏み越えることは難しく
手札誘発もそれなりの枚数入っているため
五分五分になってしまった…という感じです。


相剣相手の相性が非常に悪かったのですが

実は、先行では4-2 と悪くありませんでした。

ただ、後攻が0-10と最悪でした。
赤霄、バロネスと並ぶと越えられなかった
…ということなので
もう少し相剣に寄せるなら
ヴェーラーを追加する…
ということに
なるかと思っています。


とりあえず、今月も無事ダイヤ1まで
上がることができ、デッキパワーとしては
トップデッキにもそこまで劣るものではない

ということは改めて分かりました。

来月のデュエリストカップに向けては
このデッキを詰めつつ
他のデッキも見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?