見出し画像

【遊戯王】60枚デッキが増殖するGを持ってるのはおかしいのか?【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、らるです。

最近は、マスターデュエルの
レート戦にはまっています

今まで、ランクマッチで最上位のランクに上がると
その月はもうやることがない…というのが
通例でしたので

真剣勝負が続けて出来る場ができたのは
良かったと感じています。


さて、今日はデッキ構築における
枚数に関してです。

私はどちらかというと
デッキ枚数を増やす方向に賛成の立場で
そういうデッキを今まで使ってきました。

先日のWCS予選も
50枚までデッキを増やした
炎王スネークアイを使っていました。

デッキ枚数を増やす理由は
初動と手札誘発を引く確率を上げるため

というのが主だという説明をしています。

40枚から+しているカードは
初動になるカードと
誘発または返し札になるカード
です。


また、他にもデッキを増やすメリットとしては
・除外されると困るようなカードを
 無理なく複数枚採用できる
(炎王言えば、新ガルドや孤島)

・相手の芝刈りが弱くなる
(1700以上の高レートの方にも
三戦の号や左腕の代償を使ってでも
芝刈りを打とうとしてくるタイプの
デッキの使用者が存在しています)

・デッキタイプを誤認させられる
(60枚となると、大抵は烙印や
 ティアラメンツの系統だと思われる)


といったものがあります。

というわけで、60枚デッキにするメリットは
決して小さくない、というわけです。


そのうえで、今日の本題

60枚デッキでGを引くのはおかしいのか?

よく、配信者の方の動画なんかを見ていると
「60枚でそれ(例えばGや指名者)引くのは
 ナシだろー…」
的なことを本人が言っていたり
コメントで流れてきます。

私も、直感的にはそう思うのですが
実際60枚のデッキを使っていると
思っているほどは、差を感じないな…

というのが実感です。

そこで、具体的にはどのくらい
引けなくなるものなのか

という話をChatGPTさんに聞いてみました。


まずは、前提です。

  1. デッキの種類:

    • 40枚デッキに特定のカードが3枚含まれる。

    • 60枚デッキに特定のカードが3枚含まれる。

  2. ゲームの設定:

    • 初期の手札は5枚。

    • 30回のゲームをプレイする。

40枚デッキと60枚デッキで
それぞれ30戦やってみて、
どのくらい、引きに差がつくか
…という話です。

確率の計算結果

  • 40枚デッキで特定のカードを少なくとも1枚引く確率は約33.8%。

  • 60枚デッキで特定のカードを少なくとも1枚引く確率は約23.3%。

初手に1枚以上引く確率は、10.5%ほど違います。
これがどのくらい響くのか…


シミュレーション結果

  1. 30回のゲームをプレイした場合の平均枚数:

    • 40枚デッキで引ける特定カードの平均枚数: 約10.11枚

    • 60枚デッキで引ける特定カードの平均枚数: 約7.02枚

    • 平均差: 約3.09枚

結果はちょっとわかりにくですが
初期手札5枚×30戦=150枚のうち
40枚デッキだと、平均10.11枚
60枚デッキだと、平均7.02枚 となります。

150枚のうちの10枚 と 150枚のうちの7枚
というくらいの差です。

…で、ちょっと面白いのは、次の結果です。

  1. 40枚デッキで特定カードを引く確率が高い場合の割合:

    • シミュレーションの**76.85%**のケースで、40枚デッキの方が60枚デッキよりも多く特定カードを引くことができる。


30戦やったとき
40枚デッキの方が、60枚デッキよりも
76.85%の確率で特定カードを多く引ける

これは、逆に言えば

30戦やっても
23.15%の確率で60枚デッキの方が
特定のカードを多く引ける

ということでもあります。

30戦もやれば明確に差がつきそうなものですが
実際には60枚デッキの方が多く引けてしまうケースも
23%の確率で起こってしまうわけです。

これをグラフ化したものが↓です。


横軸は150枚(=30戦×初手5枚)の中に
何枚そのカードが入ってくるかを示していて

グラフが上に伸びているほど
「そのケースが頻繁に発生する」ということを
示しています。

赤=60枚デッキは7枚のところが最も高く
青=40枚デッキは10枚のところが最も高く
なっていますが分布にはかなりばらつきがあり
重なっている部分も大きいことがわかると思います。

ですから、40枚デッキがGを引けなくて
60枚デッキがGを引ける…なんてことは
ごくごく普通に起こり得る

という話なんです。

ちなみに、この差を、人間が実感するためには
何回くらいの試行回数が必要か…
という質問も
ChatGPTに聞いてみました。

291戦だそうです。

291戦やれば、
「40枚デッキより、60枚デッキの方が引く確率が低い!」と
優位に感じられるそうです。

逆に言うと、291戦くらいやらないと
40枚でも60枚でも感覚的にはほとんど同じ

…ということになります。


引く確率の差は300戦近くやらないと感じられませんが
「サーチ先があるかどうか」
「芝刈りを打たれないかどうか」は
何戦かやれば、すぐ実感できるので
それなら、デッキは60枚にしてもいいんじゃないかな

…と、個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?