見出し画像

15歳で上京。マジシャン…大工…人力車…保育士…配達員…そしてホームレスへ⁉ 人生が濃すぎるTさんの話。

こんにちは、らるです。

先日、とても面白い方に話を聞きました。

27歳 ホームレスのTさんのお話です。

今回話を聞かせてくれたTさんは
鳥取県出身。

中学校でいじめにあい
3年間引きこもって過ごしたというTさん。

画像1

つらい境遇にあったTさんでしたが
なんと、中学を卒業した途端
大胆な選択をします。

東京に出た
 というのです。

引きこもり→中卒で上京…

既に、ただものではない感じが
にじみ出ていますね。

理由を聞いてみると…

鳥取は狭い、このまま県内に居ては
いじめてきた連中と
かならずまた再会することになる
だから、県からは出たい

折角出るなら面白そうなところに
行ってみたい

中学生にして「面白い」を優先して
未知の世界に飛び出せるというのは
本当にタダものではないですね…。

さて、両親と交渉し
東京での家賃分は実家から出してもらう
他の生活費は自分で稼ぐ

…という形で上京したTさん。

通信制の高校で勉強をしながら
Tさんが、最初にどんな仕事をしたか…

それは…


「マジシャン」でした。

画像2

え??? マジシャン???

…と、なってしまいますが
実は、しっかりと練習はしていたんです。

中学時代、引きこもっていた3年間
特にすることがないので
マジックの練習をしていた…というんです。

奇術協会に見出され、
マジックでお金を貰えていたそうです。
(もちろん、バイトもしなければ
 生活は成り立たなかったそうですが…)

ただ、マジックが好きだった…
というわけではなく
引きこもり時代に
ヒマつぶしで身に着けたものだったので
それほど長い期間続きませんでした。

その後、Tさんは様々な職を
転々としたと言います。

イタリアンでホールの仕事をしたり
大工をやったり
アパレル関係で働いたり…

「そうだ、京都行こう」と思い立ち
京都で人力車を引く仕事をしたり

葬儀屋さんで働いたり
生協の訪問販売をやったり
保育士をしたり…

そして、S川急便で働きつつ
夜がヒマだからということで
女性向け風俗で働いていたり…

恐ろしいスピードで
謎の職歴が積みあがって
います。

しかしながら、20代も半ばになり
結婚も意識しだしたということで

「そろそろ、仕事を安定させよう」
と、思ったそうです。

そこで、それまで契約社員として
働いていたS川急便で
正社員となるべく
研修を受け始めました。

画像3

大工時代や、人力車時代に培った
フィジカルを活かし
上司からも高い評価を得ていたそうです。

これで上手くいく…かと思いきや
Tさんを悲劇が襲いました。

鬱です。

画像4

結局、仕事は続けられなくなり、退職し
ホームレスとなって、
現在に至っている…
ということです。

実は、Tさんは元々、躁鬱病を患っていました。

ここまでの職歴について
円満に辞めたものは一つもなく
全て、バックレ
…すなわち
無断で逃げてきた…ということです。

その原因が、躁鬱病でした。

無断で逃げた…というのが
毎回ひどい自己嫌悪に繋がったと言います。

そして、今回
一念発起して正社員として頑張ろうとした
仕事にも失敗した
ことで

プライドが完全に壊れ
「俺には普通に働くことはできない」
と、悟った
と言います。

そして今は
ホームレスとなっている…というわけです…が

あまり悲観はしていないようです。

友人に泊めてもらえばいい
最悪、外で寝てもいい
怪しい人が近づいてきても、力では負けない

これからは
自分をコンテンツ化して生きていきたい

と、明るく仰っていました。

たしかに、非常に濃い人生を
送っていらっしゃるし
行動力の高さは、経歴だけでも
十分に伝わってきているので
それも不可能な話では無いのかなと
私は思いました。

Tさんの人生は
1本のレールから落ちることを
怖がって生きてきた私の人生とは
全く反対のものでした。

どんどん色んなことをやっていい
逃げてもいい
最悪、家が無くなってもいい

それでも、元気を出して
前向きに生きていけるんだ

ということを、教えてもらえた気がしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?