見出し画像

【ダイヤ1達成】久々に鉄獣戦線(トライブリゲード)を使いたかった【遊戯王マスターデュエル】

鉄獣戦線(トライブリゲード)

マスターデュエル実装当初は
トップに位置するデッキの一つで
私自身も気に入っていて
よく使用していました。

このデッキのいいところは
実用的な面でもいろいろあるのですが
それに加えて

見た目がいいんです

代表的な2枚のイラストが公式で
公開されています。
これだけでも
カッコいい&カワイイが揃っていることが
分かると思います。

しかも、設定もカッコよく
この鉄獣戦線の面々は
各々の部族の中で阻害された
はぐれモノの獣人たち
が集まった
正義の集団だったりするんです。

なんだかこう…私の中に残る
少年の心が刺激される気がしますね!

というわけ、勝利至上主義の私としても
使えるチャンスが無いかなぁ…と
思ってはいました。


そこで目を付けたのが
現行のトップデッキの一つである
スプライトと組み合わせた
スプライト鉄獣デッキでした。

主役がスプライトになってしまうようなら
ちょっとイマイチかなぁ…と
思っていたのですが、実際にデッキを組んでみると

現在はラビュリンスがはやりつつあるので、羽根箒やレッドリブートを入れています

鉄獣戦線の主なカードは
ほぼフル投入状態になり
実際のデュエルでもかなりの部分
鉄獣が活躍してくれました。

私の気持ちとしては非常に満足です。


戦績

マスター1ランクに上がるまでの
戦績は

201戦104勝(勝率52%)でした。

正直、かなり厳しかったです。

特に後攻をとってしまうと
返し札が少ない点が問題だったかな
と思います。

相手のデッキの分布は以下の通りです。

7/6~7/15 201戦データを元に集計

結局、規制を受けても
ティアラメンツがトップシェア

ラビュリンスは13日に実装された
新カードで一気に勢いを増してきたので
今月後半のシェアは高めになるのでは?
と予想しています。
(だからこそ、レッドリブートを積みました)


鉄獣スプライトの感想

このデッキは、初めて使うと
確実に失敗します。

スプライトの一部のカードでかかる
レベル2、ランク2、リンク2縛り

鉄獣の効果によってかかる
鳥獣、獣戦士、獣しかリンク素材にできない縛り

この2つの重い縛りを意識しながら
展開を進める必要があるためです。

順番を間違えると
大変なことになります。

本来ならほぼ勝利確実の展開ができるところが
敗北必至の状態になってしまいかねません

私も最初はそれで負けまくりました。

ただ、うまく使えれば
スプライトの安定感+高い展開力+妨害性能と
鉄獣の除去力+打点+展開力が
合わさって、とても楽しく戦えます。

(とか言いつつ、未だに展開に失敗したりしますが…)

もう少し突き詰めてみたいデッキだと感じたので
ある程度まとまったら、また記事を書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?