見出し画像

サルトル VS レヴィ・ストロース その2 西洋歴史観への批判

こんにちは、らるです。

昨日に引き続き、
『史上最強の哲学入門』から
サルトル VS レヴィ・ストロースを
お送りいたします。

昨日は、西洋哲学における
『歴史感』と
サルトルの思想・提案
について書きました。

昨日の記事を追うのも
大変だと思うので
流れを簡単におさらいします。

西洋の歴史観はこう

画像1

サルトルの提案はこう

画像2

若者の反応はこうです。

画像3

ここで、レヴィ・ストロース
登場します。

レヴィ・ストロースが
バトルを仕掛けたのは
1つ目の図で示した『歴史観』です。

つまり、こういうことです。

画像4

サルトルの言う
「西洋人は真理への道のトップランナーだ」
という思想を真っ向から否定します。

レヴィ・ストロースは人類学者として
『未開』とされてきた社会における
「深遠な社会構造」
を『野生の思考』で
示しました。

つまり、
『歴史』は階段状の一本道じゃない
西洋人は『真理』へのトップランナー
というのは、思い上がりに過ぎない!

『真理』に向かう道は無数にある
と言っています。

画像5

この思想が受け入れられた結果
どうなったか。

サルトルの哲学は影響力を
失いました。

↓こういうことです。

画像6

こうして、
サルトル VS レヴィ・ストロースの戦いは
サルトルの着けた火を
レヴィ・ストロースが消火した
形で
幕を閉じました。

ここまで噛み砕いて貰えると
私でもわかりますね!

こんな形で、
哲学者同士のバトルをわかりやすく、
面白く書いてくれている
のが
コチラの本になりますので

哲学の流れに興味のある方は
ぜひ、読んでみてくださいね!

ではでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?