見出し画像

「ウマ娘」辞めました。

こんにちは、らるです。

今朝「ウマ娘」のアプリを消しました。

初めに言っておきますが
「ウマ娘」は
とても素晴らしいゲームです

可愛いキャラ
奇麗なグラフィックと動き
盛り上がる音楽
ハイクオリティのライブシーン
育成ゲームとしての面白さ…

良い所しかありません。

辞めるのは、ただ
私にはコストが大きすぎるゲーム
だから、ということです。

2か月弱で21万円の課金

告白します。

私は、リリースからの2ヶ月弱で
21 万円(正確には21万5140円)
をガチャ課金に費やして
しまいました。

画像2

ガチャ上級者の方からは
「その程度がなんなの?」
と、言われてしまうような
中途半端な額かもしれません。

ただ、私にとって
21万円というのは
約2ヶ月分の生活費で
非常に大きい金額です。

…にもかかわらず、今朝も
「もう10数万円入れようか…」

と本気で悩んでいました。

理由は、
本気で勝ちに行くなら必須のカード
キタサンブラックを手に入れるためです。

データ上の1枚のカードのために
10万以上なんて正気の沙汰ではない
と、
一般の方は思うでしょう

ただ、私は、負けず嫌いで
ゲームをするなら
勝つための最低限のものが
揃っていないの気が済まないタイプ
なのです。

そして、きっと、
同じ心理状態になっている方が
多く居ます。

Twitterでキタサンブラック 完凸と
調べてみると、それが分かります。

驚くほど沢山出てくるのです。

中には超強運の持ち主で
数万円の課金で済んでいる人も
いるでしょうが
この中の多くの方々は、
一枚のカードのために
10万円、場合によってはそれ以上を
かけている方々
です。

この世界を知らない人にとっては
異常な状態にみえると思います。

こんなつもりじゃなかったのに…

私も最初からこんな状態だったわけでは
ありません。

スマホのゲームに大量に課金するなんて
私がやるわけがない。


まったりと、ストーリーだけ楽しめばいい
そう思っていました

ゲームはとても快適で
キャラも可愛く
ストーリーもおもしろい
大変良いゲームだったので
見事にハマってしまいました。

ハマりすぎてしまったのです。

それでも
一通りのキャラのストーリーを
楽しみきるまではよかった
のです。

問題はそこからでした。

一通りクリアしてしまうと
残る楽しみは対人戦になります。

このゲームには「競技場」という
他のプレイヤーが育てた
ウマ娘たちと戦うコンテンツがあります。

勝つことが目標になった時から
状況が変わってしまいました。

どんどん強いキャラを
育てる必要があるからです。

そのためには、強いカードが
必要になってくる
わけです。

強いカードが必要になれば
必然的にお金が必要になります。

そして、そこに
かかる金額が非常に大きく、
しかも終わりが見えない
のです
(ガチャの更新は月に2~3回
 ペースで行われていきます)

課金額も、最初はお得なプランが
用意されていてハードルを下げて
きています。

ちょうど先日紹介した
フットインザドアテクニックに近い
ものです。

一度課金をしてしまうと
次の課金のハードルは確実に下がります。


1万円入れたなら
2万円でも同じ

5万円
10万円でも……

沼に落ちれば
ずるずると続けてしまうのです

画像1

私は見事にこの沼にハマり
2ヶ月分の生活費が消えた
わけです。

10年後を考えてみた

そして今朝、
追加でお金を使うか考えてみたとき
将来に思いを馳せました

10年先に、この10万に私は価値を感じるか
そして、この先このゲームを続けたとき
それは10万、20万という単位で済むのか、

そこから得る楽しみは
金額に見合うものだろうか…

10万円あれば、本だろうと
据え置きのゲームだろうと
欲しいものは買えてしまいます。

毎月10万円5%リターンで
投資したら
10年後には1553万円です。

それらと天秤にかけても
見合うだろうか…と。

そして、辞めることにしたのです、

もちろん、このゲームが楽しいのは
間違いありません。

お金を入れて、もっと楽しむのも
非常に正しい遊び方です

そういった方々のお金が
コンテンツを支えていくのです。

ただ、私のように、
負けず嫌いで、なおかつ
身の丈に合わないお金の使い方を
してしまうタイプの人には
危険なゲーム
です。

本当にお金が消えます。

2か月分の生活費が
1時間足らずで消える
のです。

私にとって、今回の経験は
自分の性質を理解するうえで
貴重なものだったと思います。

授業料は、非常に高くつきましたが…

最後に

もちろん、お金の使い方は
個人の自由です。

自由なのですが…

私のように
危ない性質を持っている人は
一度、将来の自分に聞いてみる


ということをしてみては
いかがでしょうか?

後悔する選択を
しないで済むかもしれません。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント・いいね・フォローを
してもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、
今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?