見出し画像

よし!頑張るぞ!→突然の死… 牧場開設から資金2億円まで【ダビスタSwitch 攻略日記】

ダビスタSwitch版はじめました!
…が、いきなり波乱万丈の展開

というわけで、攻略日記を書いてみます

ダビスタは
1頭の繁殖牝馬(=母親になる馬)
2000万円の資金を持って始まります。

2000万円というと大金に聞こえますが
馬の世界では、本当に少ないお金です。

下手をすると、スグ破産します。

私の牧場の最初の母馬はこの馬

画像1

栗色の毛がキレイですね!

この馬に子供を生んでもらうわけです。

どのお父さんを選ぶか が
ポイントになってきます。

その時、考える必要があるのが
「血統」(その馬の血筋)です。

画像2

こんな風に家系図があります。

これが何の役に立つのか
強い馬を作るのに役立つ
のです。

馬の世界の配合(父と母の組み合わせ)の
テクニックの一つに
「インブリード」というのがあります。

これは「近親交配」のことです。

要は「親戚同士で子供を産ませる」
ということですね。
(人間界では避けろと言われますね)

なんで、そんなことをするか?

それは
「優秀な祖先の性質を
 子供に発現させたいから」
です。

デメリットは人間と同じで
「虚弱な子が生まれやすい」

競走馬は、いくら健康でも
足が遅ければ生きていけません

厳しい世界です

なので、近親交配をしてでも
速い馬を産ませたい
となるわけですね。

今回は「速力」=スピードを
発現させることのできる
Mr.Prospectorという祖先か
Nureyevという祖先を持つ馬を選んで
選んでインブリードを狙いにいくことにし
「ゴールドアリュール」
という馬をお父さんに選びました。

一年後、仔馬が生まれました。

画像3

名前はラルファースト

安直ですね。

で、生まれたら走れる年齢(2歳)に
なるまでは、牧場で育ってもらいます。

つづけて、もう一頭生んでもらおうと
二年目もゴールドアリュールを種付け…

と、思ったら、まさかの不受胎。
=子供ができなかった

馬の世界では、お父さん馬の種を
もらうのに、お金がかかります。

今回のゴールドアリュールなら
300万円です。
(ちなみに、最も高級な
ディープインパクトは4000万円です
ヤバスギですね)

子供ができなければ
300万円は水の泡です…ヤバい。

元々2000万円しかなく
馬の毎月の飼育代でもどんどんお金が
減っていくので、この300万円のロスは痛い

ただ、仔馬が一頭だけだと
なにかあった時に、立て直し不能になる…ので

しかたなく、お安いお父さんを選んで
種付けをやりなおすことに…

というわけで、
種付け料80万円の
エイシンフラッシュを選んで2頭目を生産。

画像4

こちらにはラルエースと名付けます。

ニ頭を生産し、資金の残りがいよいよ
ヤバくなってきたので
ここで、最初のお母さんである
アドレセンスキスとはお別れ


セリ市で売ってしまいます。

画像5

800万円で売れて、資金はトータル1200万
あとは、ニ頭に頑張ってもらうのみ・・

画像6

2歳になったラルファースト

レースで走れるようになります。

競馬新聞みたいに
予想のマークがつくのですが
どうもイマイチな様子…

そして結果は…

画像7

ビリ!

苦いデビュー戦でした。

しかし

その後、苦節5戦目にして

画像8

初勝利をゲット! やっぱり嬉しい!

その頃、妹のラルエースもデビュー
こちらの結果は…

画像9

まさかのデビュー戦で勝利!

そして、2勝目もスグに
挙げることができた!

これは・・・妹の方が強い?
安いお父さんから生まれたのに…

しっかりしてくれ、兄貴よ

などと思っていたら…

画像10

ラルファースト、
レース中に故障(ケガ)発生…

そして…

画像11

まさかの、予後不良=死亡…

どうしてケガしただけで死ぬの?

という疑問がある方も居ると
思うのですが、これは正確には
安楽死という形で殺して
います。

実は馬というのは
「立てなくなると死にます」

足4本あるじゃん、3本も
足が残ってれば立てるでしょ?

…というわけにいかないのです。

馬の足は、身体の重さに対して重く
1本ダメになると、立ち上がった際に
他の足に負荷がかかり、
他の足も結局ダメ
になっていきます。

最後には弱って死んでしまいます。
なので、そうなるまえに安楽死…
というわけです。

悲しいだけでなく、
牧場の所有馬もラルエース一頭のみに
追い込まれるという
厳しい状況になりました。

すべての命運が
この一頭にかかっています。

画像12

ラルエースは期待に応えて
3勝目、4勝目を挙げました

結果、スタート時には2000万円
一時期400万円まで落ち込んだ資金を
4000万円まで貯めることができました!

が、ここでまた悲劇が…

画像13

故障発生…

安楽死には至らなかったものの
療養にはとても時間がかかる…

ということで引退させて
次の世代にのぞみを託すことにしました。

ラルエースには何頭かの子供を
生んでもらいました。

長女のラルレインボー
母ラルエースと同じくらいの強さで
4勝を挙げ、牧場の経営に貢献してくれました。

そして、それ以上に素晴らしかったのが
長男のラルジェットでした。

ラルジェットは牧場からのコメントで
「スピードがある」と言われていたので
期待の高い一頭でした。

画像14

実際に能力が素晴らしく

画像15

画像16

画像17

賞金の高いレースである「重賞」を3勝!
(重賞 グレードのついたレース
 GⅢとかGⅡとかGⅠとか)

ジェットのおかげで、資金は1億の
大台を超えて、2億円まで増加しました!

とりあえず、経営はこれで安泰…かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?