見出し画像

仕事のモチベ上げたい人は『SHIROBAKO』を見て!

仕事のモチベ、上がらないですよね?

仕事と言えば

疲れる
つまらない
つらい

…といったイメージを
もっている人が多いのでは
ないでしょうか?

できることなら働きたくない
…と思いつつ
仕方ないので働いている…

でも、モチベ無しの状態で
一日の大半を仕事に費やすのは
つらいですよね。

どうせやるなら
モチベを高めて望みたい

そう思う人も少なくないはずです

そんなアナタにおススメなのが
『SHIROBAKO』です!

武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。©「SHIROBAKO」製作委員会

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06Y62BLMC/ref=atv_dp_amz_det_c_Z0r2A3_1_1

このアニメを見て私は
「こんな風に仕事がしたい!」
と強く思いました。

今、ちょうど、続編である劇場版が
各種動画サイトで見放題になっています。

なので、見るなら今!
ということですね!

なぜ、SHIROBAKOを見ると
仕事のモチベが上がるのか

それは、仕事の醍醐味を
感じることができるから
です。

仕事を通じてできること
というのは

仲間と力を合わせ

大きな困難を乗り越え

自分を成長させる

そして
自分の夢・理想に近づける

短く言えばこういうことだと
思います。

これをSHIROBAKOというアニメは
存分に感じさせてくれるんです。

とは言っても
「仕事って嫌なことばっかなんだけど…」
と、思う人も居ると思います。

それは、その通りです。

実際、このアニメも
紹介文にある通り

アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇

トラブル、葛藤、挫折
のオンパレード
です。

・自分は悪くないのに
 トラブルに巻き込まれる

・安定はしているけど
 やりたいことと少し違う

・いくら努力を重ねても
 チャンスがなかなか回ってこない

・自分の能力の伸びなさに
 自信を無くす  …などなど

本当に様々な人物の
様々なトラブル、葛藤、挫折が
描かれています。

その全てが望んだとおりに
乗り越えられていくわけではありません。

ですが、そんな中で

どうにかしようと
必死にもがき、一歩前に進む
その結果、何かを成せる

そうして気が付くと、
夢に向かって
一歩前進している

その達成感、充実感を
体験させてくれるのが
このアニメだ
と私は思います。

私のイチオシキャラ

ホントに沢山の登場人物の出てくる
このアニメですが
私のイチオシは『坂木しずか』です。
(画像は↓)

http://shirobako-movie.com/character/

この子は、主人公の高校の同級生で
「声優」です。

ですが…
いわゆる「売れない声優」として
このアニメには登場してきます。

テレビアニメ版の頃は

努力すれども仕事が無く
居酒屋のアルバイトで生活する日々…


という状態でしたが
とあるチャンスを掴んで
大きく成長をする…というシーン

テレビアニメでは描かれます。

そのシーンは私がこのアニメで
最も好きなシーン

アニメ内の登場人物と一緒に
「良かったねぇ…ずかちゃん…」
と思わず涙してしまった
くらいです。

劇場版では、テレビアニメの
4年後の世界が描かれています。
仕事としては順調で

リポーターとしての顔出し仕事で
売れ始めている


…という状態になっています。

しかし、順調は順調なんですが
本当は「アニメの声の仕事がしたい」
というのが本音なわけです。

そこに彼女の葛藤があるわけですね。

つい、自分と重ねてしまう

少し遠回りになってしまいましたが
今回、この坂木しずかを
推しているのは、
自分の姿を重ねてしまうから
ということです。

私は別に声優とか
クリエイティブなことを仕事に
しているわけではありませんが

それなりに評価されて
これからも伸びていきそうな
仕事についている

でも、ホントにやりたいことは
別にある

この状態が、私自身に重なるように
感じたんです。

この劇場版の中で彼女は
恩師への相談を通して
一つの覚悟をし、
事務所にある提案をする
わけなんですが
その姿がまた、私自身と重なって
感情移入してしまった
…というわけですね。

というわけで、SHIROBAKOを
おススメする記事でした。

きっと気に入るキャラ
気に入るストーリーが見つかって
仕事へのモチベが上がると思いますので
気になる方は是非見てみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?