見出し画像

改めて、今の時代は「カッコよさ」を目指す以外ないのではないか?

こんにちは、らるです。

先日、マズローの欲求5段階説を眺めていて
改めて思ったことがありますので
お話していきます。

やはり、今の時代は
「カッコよさ」を目指す以外はないのではないか?

という気付きです。


マズローの欲求5段階説

こちらはすでにご存じの方も
多いかと思いますが、
改めて、簡単に紹介すると…

https://www.ida-web.com/rederisejapan/remedia/maslow/#:~:text=%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AC%B2%E6%B1%825%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%AC%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%AC%B2%E6%B1%82,%E3%81%A7%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

人間の欲求は5段階に分かれていて
最下層から順に

生理的欲求
⇒とりあえず生きていける、
食べ物がちゃんとある状態を求める

これが満たされたら、今度は

安全欲求
⇒外敵に殺されたりなどを
心配しないでいいような、安全を求める

安全に生きられると思えれば
今度は、他人に欲求の範囲が広がります

社会的欲求
⇒集団に属したい、
仲間、家族、友人に受け入れられることを求める

受け入れてもらったら、次は

承認欲求
⇒他者から注目される、認められることを求める

そして、5段階目にくるのが

自己実現欲求
⇒自分が満足できる状態を求める

私としては、この「自己実現」というのは
「自分で自分のことを、心からいいと思える状態」
つまり「カッコいい」状態を求める

ということだと思っています。

そして、現代の日本社会では
生理的欲求、安全欲求はほぼ前提として満たされており
社会的欲求も、多くの方のように
学校や会社に属していれば満たされるで
しょう。
(どちらにも属していなくても
今はネットで家に居ながら、集団に属することもできます)

そうなると、後は承認欲求と自己実現欲求
ということになるわけですが

承認欲求も、単に他者からの注目を集めるためだけの
行動で満たすよりは
(例えば、コンビニのアイスの冷凍庫に入ったりとか
他人の悪口で目立ったりとか…)
後から考えても良いと思えることをして
満たす方が、長続きすると思いますので

どちらの欲求も
やはり「カッコいい」を目指していくことで
満たすのが望ましい
と思います。


じゃあ、どんな風に「カッコいい」を目指すか

以前にも紹介したことがありますが
一つ有効だと思われるのが
「物語思考」です。

①自分を制限している頭の枷をとる
②なりたいキャラクター像を設定する
③そのキャラを実際に動かす
④そのキャラが活きる環境を作る
⑤そのキャラで「物語を転がす」

この5ステップで進むのですが
一番のカギは「なりたいキャラクター像」を設定する

というところです。

要は、今の自分そのものとは違う
「理想の自分像」を持ってしまう

ということですね。

記事の中では
『葬送のフリーレン』のヒンメルの例を
紹介していますが
こちらは別に、実在の人物でもいいし
自分で考えてもいい

いろんな人から要素をかき集めて
自分なりの理想像を作り

その「理想の自分ならどうするか」を
常に問うわけです。

「勇者ヒンメルならそうした」から
自分でもそうする、わけです。

私も、私の中の『ヒンメル』を
しっかり持って生きていきたいと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?