「悩み」は全部無くせる!

「悩み」は人工物でしかありません!

犬や猫が悩んでるのを見たことがありますか?
ありませんよね?

人間が「過去」や「未来」のことを考えて生み出すもの、
それが「悩み」です。

犬や猫は、常に「今」を生きているだけです。
だから、悩みません。

そして「過去」も「未来」も人は変える事ができます。
だから、悩みなんて無くせるんです。

どうやって「過去」を変えるんだ?
もう起こってしまったことは変えられないだろう?

そう思う人も居ると思います。
そのとおりです。

「過去」に起こった「事実」は変えられません。
でも「解釈」「意味づけ」は変える事ができます。
(=記憶は書き換えられる)

例えば「昨日上司に叱られた」としましょう

「また叱られるかも」「どうせ私はできない」と意味づけて
「会社に行きたくない」という悩みにしてしまうのか

「叱ってくれる=成長を期待されている!」と意味づけて、
「今日も頑張るぞ!」というモチベーションに変えるかは
自分自身で選ぶことが出来ます。

「未来」の方も考えてみます。

一週間後に大きなプレゼンがある としましょう。

「失敗したらどうしよう」と考えると
心が悩みで一杯になり、今から暗い気分になります。
今は「何一つ損していないにもかかわらず」です。

これも、自分自身で選ぶことが出来ます。

そしてまた「悩む」というのは一つの高度な能力なのです。

何度も「悩む」を繰り返していくと
筋トレで筋力が鍛えられるように
「悩む」力は強化されていきます。

繰り返し悩んで「悩む」力を強化したいでしょうか?
それとも「悩まない」生き方を選びたいでしょうか?

私は「悩まない」生き方を選びます!

今回の記事はYou Tube講演家 鴨頭さんの動画をもとに作成しています。
元気の出る熱い講演を、全部タダで見られます!
元気が出ない時にはオススメですよ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?