見出し画像

#140【ゲーム】Apex Legendsでダイアに行くためには?【ミクロ編】

こんにちは!極彩です。今回は僕が今Apex Legendsでダイヤに行くために実践している事柄を紹介しようと思います。自分はソロですが、フルパで組んでいても役に立つことだと思っています。

一応前スピリットでダイヤを達成していますが、現在プラチナⅡの6558RPです。自分を客観視したときのプレイヤーとしては下のような感じです。ちなみにキーマウです。参考にしていただける方がいらっしゃれば嬉しいです

「近距離(ショットガンを使う位の距離) ×
中距離(SMGやARをフルオートで使う位の距離) 〇
遠距離(SRやDMRを使う位の距離) 〇」

『近距離でのファイト』

フルオート系の武器とSGを持っている方であれば、ARではなくSGを使う距離を想定しています。僕は本当にこの距離でのファイトが苦手なので、相当自分が有利でないとファイトしないようにしています。結局このファイトで負けてしまうと圧倒的な有利を相手に作られてしまうことになりますし、味方や自分の体力の調整がかなり難しいです。

どうやったら当てられるのか、他の方の動画を参考にしたり、射撃訓練場でフレンドとタイマンで練習することが重要ですが、自分のようなソロはそういう練習の機会が少ないので、そもそもそういうファイトをしないような動きをしています。

『中距離でのファイト』

ダメージトレードを有利に進めることを目的とすることが多いです。ワンチャンスを狙いにいくのかそれとも相手を封じ込めるのかという、2つの目的に分けられることがほとんどです。

自分はレイスをピックすることが多いので、一人で相手の裏をかくような動きをして相手のシールドを割る、良ければ相手をダウンさせようとすることが多いです。

自分がダウンしないで如何に相手の不利をつくるのかが中距離でのファイトは重要になっていると思っています。

『遠距離でのファイト』

僕は最近遠距離で必要な武器を持たないようなキャラのピックをしているのですが、SR、DMRを持っても良いキャラは存在します。自分は、ホライゾン、ワトソンだと思っています。他の人の意見もあると思うので、キャラのピックについてはそこまで重視しなくても大丈夫だと思います。近距離+中距離の構成とは違うムーブをしないといけないので、その点は注意することをおすすめします。

遠距離でのファイトの目的は相手の回復を減らす、自分のアーマーを育てる、とられたくないポジションから相手をどかす、この3つがあると思います。どれも自分ができるだけ攻撃を受けずに相手にダメージを与えることが重要ですが、攻撃を如何に受けないかの目的がより重視されることが多いです。そのため、中距離よりも丁寧なピークをすることが必要だと感じています。

『まとめ』

近距離、中距離、遠距離の順で、相手にダメージを与える目的から相手からダメージを受けない目的へと移り変わっていくイメージです。みなさんの考えと比較するとどうだったでしょうか?自分は行けてもダイヤなので、みなさんがApexで意識していることなど教えていただけると嬉しいです!

ここまでご覧いただきありがとうございます。よろしければTwitter、noteのフォローをお願いします。


Twitter:https://twitter.com/RARIRU_PUBG