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#139【ゲーム】Apex Legendsでダイアに行くためには?【マクロ編】

こんにちは!極彩です。今回は僕がハマっている「Apex Legends」でのプラチナからダイヤに行くまでに実践しようとしている事柄の特にマクロ面についての整理を行おうと思います。自分はソロですが、フルパで組んでいても誰か一人は考えておくべきことだと思います。

一応前スピリットでダイヤを達成していますが、現在プラチナⅢの5851RPです。自分を客観視したときのプレイヤーとしては下のような感じです。ちなみにキーマウです。参考にしていただける方がいらっしゃれば嬉しいです

「近距離(ショットガンを使う位の距離) ×
中距離(SMGやARをフルオートで使う位の距離) 〇
遠距離(SRやDMRを使う位の距離) 〇」

『序盤』

絶対に戦闘は避けてください。

これだけです。漁りが足りなかったら道中頑張ってファーミングして、もう十分物資を集められたと感じたら、早めにその円での有利ポジを取りに行くことをおすすめします。たまに事故ったり、初動がかぶってしまったときは頑張りましょう。ただその後戦闘をしに行くかしないで済むかの判断ができる際、特にインファイトが弱いと感じている人は戦闘は避けた方が良いと思います。

『中盤(10部隊くらい)』

序盤に引き続き戦闘は避けてください。ただ自分が有利ポジを取っており、さらにその場所をキープすることができるような安全圏と敵の配置である場合には、一回敵と戦闘をしてみてもいいと思います。ただ守りであるので物資が足りなくなるリスクと同時に漁夫のリスクが常にあるので、その点は頭に入れておいてください。

メリットが上回るかデメリットが上回るかの二択で常に考えていけば、反省もしやすいと思います。

『終盤(4部隊くらいから)』

有利ポジが取れている場合は、敵にダウンやアーマーが削りきられないくらいでポジションをキープしましょう。

有利ポジが取れていない、ハイドしている、パーティーの人数がそもそもかけてしまっている場合は、次のアンチを乗り切るのか、それともキルポイントを狙うのかという二択で考える必要があります。自分はアンチを無理やりにでも乗り切って、最終円まで残れる盤面であるならば、キルポイントよりもそちらを優先した方が良いと思います。理由は自分のインファイトが弱いからです。強いなら行ってもいいと思いますが、おそらくそれができるのはダイヤの上位層くらいなので、現在プラチナ帯に普通にいる人はやめておいた方が良いと思います。

『まとめ』

基本的に戦闘は避けて方が良いという話でした。自分がマップコントロール、マップについての理解があるのであれば、すべての指示ピンを出して、味方の状況を理解してあげた方が、戦闘も移動もしやすいです。自分は基本的にピンを常に指し続けています。

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