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柿生、元住吉、12月1日
柿生駅前に、旧バスターミナルがある。
大型バスが、商店街の隘路を通るのが問題となり、バスターミナルは駅から離れたところに移転した。
元住吉の商店街は、尻手黒川線が混雑する朝だけ、バスが通っていた。
その代わり、踏切を渡る。
元住吉の高架化工事に伴い、その路線は休止となった。
高架化工事が終わり、踏切は残った。地平に車両基地があるから。
そこで、商店街が、路線バスの通行の復活に、異を唱えた。
共
溝の口駅南口─柿生駅の路線、廃止・川崎市バス
今日が廃止日。
即ち、運行は昨日の11月30日が最後である。
川崎市交通局は、決して「廃止」とは言わない。「再編」と呼んでいる。
まあ、確かに路線廃止のバス通りはないから、バス停の廃止もない。
乗り継ぎで時間は掛かるし運賃2倍だが、共通定期の多用客の負担は変わらない。
少数の都度払い客だけの運賃問題である。
多分、柿生高校への通学客の需要もあったろう。
「再編」で路線分割されるので、乗り換えて
川崎駅 2022、新城駅前、蟹ヶ谷路線廃止
川崎駅西口のバス停の標柱の表示は、新しくなっていた。
武蔵新城駅の方は、白紙を貼っただけだった。
川66系統だけになった。
廃止路線を削除した、新路線図。
川崎市電(路面電車、無軌条電車=トロリーバス)の路線図。
いろいろな所に行っていた頃、先月までの尻手黒川線系統の標柱の表示。
川63系統~川67系統があった先月までの路線図。
その昔は、川崎駅東口の発着だった。
川崎区、幸区、中原区、
岩川停留所の記載路線図/川崎市交通局・東急
岩川バス停の西行き側の路線図は、エラいことになっている。
逆側は、東行き(武蔵中原、武蔵小杉方面)、北行き(武蔵新城方面)に分かれるが、西行き側は全てが通る。
西隣りの下新城バス停は、合流前なのでこんなにはなっていない。
東隣の千年バス停は、直進バスしか停まらないバス停と、左折してからの南行きのバス停(綱島、井田、川崎方面)に分かれる。
岩川バス停の名称は、旧・岩川村の名残。小字岩川は、もっと北
あずまコミュニティバスの路線図
稲敷市のあずまコミュニティバスの路線図は、江戸崎駅にはありませんでした。
なぜなら、江戸崎駅を発着していないから。
稲敷市は、江戸崎町、新利根町、東町、桜川村が2005年に合併したもの。
桜東バスは、江戸崎駅を起点に、旧桜川村と旧東町の廃止代替路線を走っている様です。
あずまコミュニティバスは、旧東町の町内バスの様で、スクールバスと曜日別巡回です。
稲敷市の南側、幸田車庫を起点としています。
通