見出し画像

秋田駅 1971

秋田駅の裏に、50年くらい前に住んでいた。
家の前は、空き地だった。
その角に、ススキが生えていた。

南の踏切を渡って、西の駅前に回って行った。
駅前のデパートで、ミニカーを買って貰った記憶が、ある。

その踏切は、今の地下道だろうか。

画像5

そこは記憶違いの様で、駅前は航空写真で見ても、商店街だった様だ。
今のフォンテAKITA、駅前コインパーキングの辺りだ。
昔は、平和通商店街だったそうだ。

画像1

それとも、それは緑屋だったのか。
昔は、山甚デパートだった、と書いてあるブログもあったが、よく判らない。
緑屋は、見るからに50年前もあった様なビルだ。
緑屋のビルは、昨年、東京の不動産屋が買収したそうだ、
そのうち、取り壊されるだろう。
きりたんぽ屋、内装が凝っているのに、残念だ。

昔は、歩道アーケードが可成りあったらしい。
今は、駅の橋上駅舎兼用東西跨線通路と繋がった大きなアーケードがあるだけに感じる。キャッスルホテルより西には、まだあるのかも知れないが。
雪国にありがちな歩道アーケードがなくなったのは、個人商店がなくなったこともあるだろうが、過去に崩落事故で負傷者を出し、撤去されたこともあるらしい。

秋田OPA。
佐々木希さんがアルバイトしていたことで、有名らしい。その頃は、フォーラスだったかも知れない。
新しそうに見えるが、結構古いビルらしい。
以前は、ジャスコ秋田店だった。

私が行っていた玩具店は、ジャスコだったのかも知れない。

梶ノ目トランシスさんのブログより、ジャスコ秋田店の写真。

画像3

先月の、秋田OPA。

画像4

市民市場は、記憶と同じ場所にあった。改築されているが。
ファミマとダイソーが、入っていた。

画像2

他、木内デパートとか協働社デパートとかがあったらしいが、駅前ではなく繁華街の方だったらしい。
木内デパートは、それほど高層ではなかった様だが、屋上遊園地に観覧車があったらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?