日記。RimWorldから心技体を思いエニアを掠める・口語調

最近RimWorldっていうゲームにはまってるんだけど~。なんか生きてるだけで恵まれてるのかもとか、よくあるキレイごとだけど、ちょっとガチで感じたかも。心技体とかエニアの知情意とか、あるいはダイ大の大地斬海波斬空烈斬とか、あるでしょ、物理論理心理の3つが要素として大事で、揃って初めて完全体です、みたいなの。私それすごくもっともだと思ってるんだけどさ、だいたい、いつも心が最後にくるじゃない?極めるのが難しいですよ~って。まあ、エニアの3つは対等というか、本能まで考えると心が至上みたいな価値観ではないとも思うけど、それはおいといて。なんてか、RimWorldやってると、「生きるとは?」って感じずにはいられないというか。すぐ仲間が死ぬし発狂するし腕がもげるし目玉つぶれるし。しかもそれで終わりじゃなくって、人工の心臓とか脊髄とかあって普通に移植できるっぽいし、なんなら生のやつより性能いい足とかあるし。つけたら本当に移動速度あがるし。じゃあ攻め込んできた敵対勢力、捕虜にしてサイコパスキャラに摘出させて臓器売買ですか?みたいな。じゃっかん引いたけど、ある意味それが生きるのリアルだよな~とか思っちゃって。それで、ガタイよくなかったり装備が貧弱だったりすると動物にも殴り殺されるし、傷口が化膿して死ぬしい。もう物理、心技体でいうならカラダだし大地斬って感じがすごい。でもそれで、スキルがなかったらなかったで交渉はヘタクソ、栽培もぽんこつ、裁縫も鍛冶もロクなもんつくれない、研究しても成果はドブ行き、成ドブ!みたいな。新しい人みかけたら思わずスキル欄みちゃう。これってもう現代の能力主義に繋がってくる感じで~。頭のジャンル、技。で、心もないのかっていうと、ゲームでもあるんだけど、ストレスたまって発狂すると仲間同士で殴り合いしたり、徘徊したり、死体を墓から掘り起こしたりしてさ。もう本当に迷惑!!まじで!!!!素手での殴りあいなら可愛いものかと思ってたけど、当たり所悪かったのか死んじゃったりすることガチであるし。いやそれでね、思ったわけ。このゲーム、心技体のうち、技と体、ものすごく意識させられるなって。いや、心がダメでも問題あるんだけど。現代日本なら、まず技が問われる感じするし、心の問題にも目がいき始めてるっていうか。なんだろ、人類ちゃん、進化してきたね、えらいえらい、みたいな?心の問題に集中できるの、正直、今の世間を私が見ると吐き気しかしないというか、心ない言動に溢れててうんざりしてたけど、社会の進化の方向としてみたら、なんか、一応、まともな方向にいってるのかなって思った。奥義の心さんに届き始めたんじゃよ。私ね、いつも思ってるんだ、どうせ競わなければいけないのが人の性なら、心の大きさにしてよ、って。心の序列なら私は許せる気がするんだ~。え~?私の心の育ちぐあい?知らない!!競争はキライです!!!!!


はい、ごめんなさい。
読みにくいなと思った方。
下に翻訳したバージョンもありま~す。
それでは。

文語調

いや、心の問題にフォーカスできるの。
人類、ちゃんと進化してきたね。

こんにちは。
最近RimWorldというPCゲームに
ハマっています。

やったことないですけど、
動画でみたことはあるKenshiにも
似てる感じがします。

暴力と死がすぐ隣にあって。

生きるとは?

とか思わずには居られない。

まだ始めたばかりですけど、
交渉が巧みで頼りにしていた、
仲間の一人の脊髄が銃撃により
吹き飛んでしまい。

近くにすむ民族のインベントリに、
「強化脊髄」なるアイテムを見つけ。
世紀末と技術がもたらす希望を、
感じているところです。

私。
「心技体」だとか。
エニアで言われる「知情意」だとか。
大地斬とか海波斬とか空烈斬とか。

この3つが大事で、
揃って初めて完全。

人の真を突いてるなって、
思うのですが。

だいたい、心が最後ですよね。
あるいは奥義?

物理があって、
論理があって、
心理がある。

仲間3人がすぐ1人になる、
RimWorldでは、体が弱かったら、
お話になりません。

スキルがなければ明日の食事も、
おぼつきません。

けど、心がみたされなければ、
発狂して仲間と殴り合いです。

本当にやめてください、しんでしまいます。

その後、別の発狂した仲間が、
死体を墓から掘り返すのも、
とってもシュール。

競わずに居られないのが、
人間の性なら。

心にしてよ。

私はいつもそう思ってるのですけど。

案外、現代はちゃんと、
そっちへ進化してきてるのかもしれません。

だって。
心ない言葉の応酬を見るたびに、
闇を感じて忍びなかったけど。

動物に腕もがれたり、
目玉潰されたり、
傷口が化膿してさようならしたり。
超レアイベントだもん。
私の現実だったら。


心が強くて優しい人が勝つんだ!
そういう世界が来ますように。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?