見出し画像

高輪ゲートウェイ、サーキュレーター、モスキートネットォ?!"#$% 横文字にキレるINFP ~ 言葉選びのセンスが欲しいって話

腹立つから、お前ちょっとお使い行って来て。
全国の実店舗から蚊帳KAYAをありったけ、な。

どうも、こんにちは。ご覧のとおり、るんるん、怒ってます

何に?

このクソナガナンセンス横文字にですよ。
これをスルっと世に出しちゃう言語センスの無さにですよ!
るんるん?るんるんはええんや。ひっそり生きてるただの人やから。

英語使うな、横文字使うな、言葉の乱れがどうこう、「正しい」うんぬん。
…などとは言いません。言葉はイキモノです。

思いや考えが純度高く伝えられるなら、何だって使えばいいんです。
どんどん。がしがし。ばちばち。

でもね、地球が一つの村になりかけてる今の時代にこそね。
私はつかう言葉にセンスを求めたい。
響き、成り立ち、使い勝手、抜け感…

切磋琢磨、弱肉強食の競争が避けられないのなら。
なおのこと、淘汰され、生き残っていくのは美しい言葉であって欲しい。

だからね、ダメなんですよ。モスキートネットなんてのは
まじで。
なめてんのか。
ARE YOU FUCKING SERIOUS?

これね、英語のままだったらそう悪くないんですよ。
4音で発音mos.qui.to.netできますので。そこまでダルくない。
これが日本語の蚊帳ka.yaなら2音。母音も揃っていて言いやすくて最高!

mo.su.ki.i.to.ne.ットtto.ォ?
ハァ? 音の数、ちょっといってみ?
お使いしてきてね?蚊帳って言ったら罰金ね。

たおやか、あでやか、しなやか…
大和言葉って、本能的に美しいと感じますし、
母音のおかげか、日本語って発音にエネルギー使わないんですよね。
代償として、音が長くなりがちで、
外来語をカタカナにすると、それが悪い形で出ます。

余談ですが、日本人は、日常、世界的にはとても早口で喋ることで。
その音の長さを補ってコミュニケーションの効率を稼いでいるのだとか。

言葉一つ一つが持つ個性。
人間と同じように、うまく活かして、残していきたいものですね。
言語を操る私たちの感性には、その力が自然に備わっていると思います。

仮にそうでなくとも。
愛されなかった言葉は、やがて滅ぶのだとしても。
日本語にはいい言葉、結構あると、私は思います。

いいな、分かったら今すぐそのカッコ悪いカッコつけをやめろ。
普段英語が飛び交う世界で生きている人間には、だいたいズレってから。
外来語使いたいならカタカナはやめて、IPA国際音声記号にでもしとけ。
どんだけナメたことしてるか、多分分かるから。
どっちか一つを選ぶしかないなら、世界がKAYAを選ぶべき!

な、高輪玄関口ゲートウェイ。あ、これは確かにダサかったかもね…
なんだろこれ。部屋にちゃぶ台置いてありそう。
都会感ないっていうか、レトロが光るのはソコじゃないっていうか。

スッキリしたので今日はこのへんで。
あ、せんぷうきサーキュレーターさん?
ごめん、忘れてたわ。適当にクルクルcirculateしててくれる?

それではまた。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?