見出し画像

自分の気持ちを伝える力

👇昨日の記事

こんばんは!
今日は、経験したことがあまりにも刺激的すぎて
私の心がどうやら少しお疲れのようです😂笑

昨日の記事で少しお話しました、私の大好きな民泊さんに心友と二人で宿泊しておりました
それはそれはとても濃い時間を過ごしました😘

しかし昨日から二日間に渡り刺激的すぎるがゆえ、学びが多すぎて頭がちょっとパニックになっております😇

この二日間で私が一番感じたことは改めて私には言葉のキャッチボール、気持を伝える力がなさすぎると痛感したことです😩

何に対してこのような気持ちになっているかというと、相手がお話してくださったことに興味がないわけではないのですが、深堀りしてお話を聞くことができず、お話してくれたことに対して何が聞きたいのかアクションを起こせないことです(自分がなにが聞きたいということがそもそもはっきりと頭に思い浮かべるこすらできない、自分の着眼点に自信が持てないことが原因)

また自分からお話を振るときもこの人は(←私のこと)私に何を聞きたかったんだろう、何を伝えたかったんだろうと相手に思わせてしまうようなへなちょこな発言しかできないのです(←ここは自論)

自分のやりたいこと、興味があることをはっきりと相手に伝えられる人にすごくすごく憧れがあり、
その気持が自分の中ですごくすごく強いということをあるコミュニティの集まりに参加させていただき改めて感じました😖

この能力がどうしたら磨かれていくかはわかっております…
勇気を出して、不甲斐ない自分を受け入れ、自分からそういう人達に関わりに行くしか選択肢はありません😂
コミュニケーションは絶対一人では取れないし、もうこのスキルを磨くには場数を踏むしかないのです…!

もともと今年はそういう場数を踏み、私が頭の中で感じていることを言語化し伝える能力を上げることが目標でもあります!
今回、そういうコミュニティに参加するという体験は、この気持にますます拍車をかけました🔥

また不思議なことに、この苦しい、悔しい気持ちを、旦那になら言語化して伝えることができるという自分に気づきました🤔
相手に思っていることが、自分の言葉で伝えることができるということはこんなにも幸せなんだと噛み締めております…!!
旦那に話せたことで少し心が軽くなりました😂
そして、この経験をnoteで文字として言語化できている自分にすごいと言ってあげたいです😖

まだまだこんなことで悩んでしまう経験の浅い小娘だなと改めて痛感しております😇

早くビックな大人になりたいな😐笑

小娘は明日も新しいコミュニティーに飛び込む予定なので、自分の気持しっかり伝えられるよう自分のハートに問い続けたいと思います


では、また明日!👋