見出し画像

出戻った職場のこと

ブラック法人から這う這うの体で逃げ出して、以前超絶楽しかった職場に雇ってもらえて、ホッとしたら、noteを書くのを忘れてました。

それくらい平和だったのです・・・

そして私がまたnoteに帰ってきたということは愚痴なのかな…
そこまでひどい目には遭ってないけど覚書に書いておきたいと思ったのです

新しい職場は最初の上司は知り合いだったので順調に進みました。
ただ、ちょっと学生時代の野球部とかサッカー部とかのノリでしんどいなとは感じた。先輩後輩オラオラ系みたいなとこがあったので。
でも仕事はしやすかったし、以前からお世話になってる総務系の上司も在職されてたし、質問はできたので、仕事の関しての疑問は解消できてた。

歯車が狂いだしたのは、異動の時期。
ベテランの総務系の上司が退職された。以前から定年は来てたけど、会社がお願いして残ってくれてた形だったのだ。コロナもあって定年後のんびり旅行と考えてたその上司はコロナが明けるまでの約束だったらしい。

そして新しい総務系の上司が来た。
総務系でも系統が違うところから来られた人なので、わからないことも多いだろうなって、わかる範囲で質問にも答えてたし、本来私の業務ではない部分も少しお手伝いしてた。厚意でな!
でも、なんとなく嫌な予感がしたので、あんまり深入りしないようにしてた。前総務系の上司の引き継ぎの時の表情とか雰囲気とかで察した。

そうしたら予感的中。
人には自分の仕事を丸投げするくせに、人の仕事で少しでも関りがある仕事だと「これは僕の仕事じゃないから」と、自分の本来の仕事以外は絶対にしないマンだったのだ。
立場が弱いアルバイトの私は、2周目の仕事とはいえ権限的にできない仕事があって、総務系の人にお願いしてやってもらわにゃできないのだよ。

でも、「僕の仕事じゃない」って言われたらもう「知らんがな」としか言えない。なので、振られても「私はわからないです、アルバイトなので」の一点張りに変更することにした。
これが1つめの厄介。

2つめの厄介は、直属の上司が変わったこと。
全く違う業務をしてた人が異動で上司になったこと。
とにかくテンパってる。がんばれとは思う。
休み返上して覚えようとする姿勢には尊敬の念は抱く。
ただ、休め。休んでくれ。すごくつらそうなの見てらんない。
余裕がないから、新入社員困ってたりしても気づいてない。
私の総務系の悩みも本来はここに相談する案件だけど、とてもじゃないが相談できない。

サポートできるところは全力でサポートしてるけど、あくまでアルバイトなのでできることも限られてるし、自分で抱え込みたいタイプの人なのでサポートできることも振ってくれない。
日に日に疲れが見えてる上司が大丈夫かなと思いながら、上司が指示出さないといけないとこが微妙になって社員さんが「んー」って困ってるのとか聞くと、これは結構のちのちめんどくさいことになりそうだな。って思う。

3つ目は仕事先は2つの会社が入っているビルで、関連会社のアルバイトと契約社員でいろいろな雑用をシェアしてた。
が、もう一つの会社が人員削減で契約社員さんの代わりに扶養内バイトに切り替えた。そして最低限の業務しかさせないってスタンスになった。

どうなるかというとシェアが全部こっちに来る。
さすがに前総務系の上司には相談してたので、大きなイベントなどは他会社の社員さんを出してくれることになったが・・・、あくまでお手伝いなんだよう。育児しない夫レベルなんだよ。
なんでよその社員にアルバイトが指示せなあかんねん。
扶養内のアルバイトさん出してほしいって新総務系の上司に相談したら、それは僕の仕事じゃない攻撃にあって・・・もうなんかモヤモヤが半端ない。

この問題が半年くらいしてここに書き込むときに解決してることを願って今年のGWを終えたいと思います。