見出し画像

rarible.com よくある質問

マーケットプレイス


NFTとは? ERC-721トークンとは?

NFTとは、Non-Fungible Tokenの略称で、イーサリウムのERC721規格(スマートコントラクトの規格)により発行した非代替性トークンを意味します。NFTは、収集品、アートワーク、ゲームアイテムなどのようなユニークなデジタルアイテムです。アーティストとして、自分の作品をトークン化することにより、それがユニークであることを保証し、あなたの作品としてそれをブランド化出来ます。所有権はブロックチェーンで管理されます。

もっと詳しく知りたいのでしたら、https://hashhub.tokyo/wp-content/uploads/2020/04/NFTin10min.pdf ご参考くさい。

「鋳造」とは?

作品のトークン化による、NFTの作成(上記を参照)。

販売せずにrarible.comでNFTを作成できますか?

はい、できます。後で販売するかどうかは、あなた次第です。

作成済みの収集品の価格が変更できますか?

もちろんです。 いつでも取引コストなくて価格を下げることができます。 ウォレットを介して署名リクエストに署名すれば良いです。

誰かに収集品を贈ったり送り付けたりできますか?

はい、自分が所有する収集品の詳細ページに移動し、「...」メニューを開いて「transfer token」を選択してください。

「トークンのバーン」とはどういう意味ですか?

ERC-721規格は、NFTを作成だけでなく、それを破壊するのを可能にします。それは「バーン(burn/焼却)」と呼ばれます。

OpenSeaと統合されていますか?

はい、rarible.comで作成した収集品をOpenSeaで表示し、そこで管理することができます。 さらに、OpenSeaの収集品を$ ETHだけでなく$ RARIでも購入することができます。

ガバナンストークンとしての$ RARIの目的は何ですか?

こちらの記事をご参考ください: https://note.com/rarible/n/n2550d27cd6bd

開施錠可能なコンテンツとは?

クリエーターとして、収集品に開施錠可能なコンテンツを追加できます。これは、所有権の譲渡(つまり、NFTの販売または贈与)後にのみ表示されます。 アーティストはこの機能を使用して、高解像度のファイル、ビデオ、秘密のメッセージなどを含めます。

ロイヤリティシステムはどのように機能しますか?

収集品を作成するときは、特定の割合を二次販売のロイヤルティとして設定できます。例:あなたが作成したデジタル絵画の価額は0.2 ETHで、ロイヤルティは10%です。ある人はそれを購入した後、同絵画をより高い価格で販売します(0.5 ETH)。ロイヤリティシステムをのため、元の作成者は、その売上の10%、つまり0.05 ETHを受け取ります。
注:OpenSeaで設定されたロイヤリティは、現時点でrarible.comに転送されません。 ただし、私達はクロスプラットフォームのロイヤリティの実装に取り組んでいます。

追加機能を提案したいと思います!

こちらよりおっしゃってください: https://rarible.nolt.io

アートワークまたは収集品を報告できますか?

はい、報告したいトークンの詳細ページに行き、「...」ボタンをクリックして「Report」を選択してください。

「verified」のアーティストバッジを取得するにはどうすればよいですか?

確認済みのバッジを取得するには、verify-requestsセクションでRaribleDiscordにリクエストを送信する必要があります。

必要なもの:

1) 記入済みのプロファイルへのリンク(ユーザーの写真と説明を含む)
売り切れたまたは販売中の少なくとも4つのアートワーク

2) バッジはRaribleチームの決定に従って限られた数量で付与されます。

バッジはRaribleチームの決定に従って限られた数量で付与されます。

ガバナンス

Raribleガバナンスシステムとは何ですか? どのように機能しますか?

Raribleの最終的な目標は、自律分散型組織(DAO)に進化することです。この組織では、すべてのガバナンスと決定権がプラットフォームユーザーに帰属します。クリエイターとコレクターにプラットフォームのアップグレードを提案して投票する機会を提供することにより、プラットフォームが公開となり、コミュニティのメンバーに直接反応するようになります。 Raribleでは、あなたは発言権があり、その発言が聞こえます。

私はRaribleユーザーです。 私のアイデア/提案を共有できますか?

アイデアであれ懸念であれ、あらゆる問題について自己表現することをお勧めします。プロジェクトをサポートしたい、または他の人と意見が合わない場合など、お気軽に共有したり、表現したり、推し進めたりしてください。 すべての意見は数えられ、聞かれ、評価されます。 あなたの権利について詳しくは、こちらをご覧ください: https://note.com/rarible/n/n2550d27cd6bd

提案があります。どこから始めればいいですか?

アイデアがありますか? 素晴らしいですよ! そうであるならば、提唱してください。DiscordTelegramTwitterでディスカッションを開始したほうがいいじゃないですか。他のメンバーにそれをサポートするように説得し、賛成投票してもらってみてください。感想を聞いて、その提案が皆にとってプラットフォームをより良くすることをご確認ください。

私の提案を提出する方法は?

1)アイデアを思いついて、推し進む

アイデアがありますか? 素晴らしいですよ! そうであるならば、提唱してください。DiscordTelegramTwitterでディスカッションを開始したほうがいいじゃないですか。他のメンバーにそれをサポートするように説得し、賛成投票してもらってみてください。感想を聞いて、その提案が皆にとってプラットフォームをより良くすることを確認してください。

2)Rarible Discussionで提案ピッチを作成する

-適切なタグを選択し、タイトルを明確にして、同じ主題に関する進行中または拒否された提案がすでにないことを確認してください。
- 提案カテゴリ:
・ プラットフォーム開発/新機能
・モデレーションコミュニティ/ ガバナンス
・技術的アップグレード

-提案を説明してください
-概要 [提案されているものは?]
-動機 [なぜこれを実装したいのですか? Raribleコミュニティはそれからどのように利益を得ますか? 説得力のある主張を提供してください]
-どのように実装できますか? どれくらい難しいですか?
-他のコミュニティメンバーのために、認証情報と、保有している$ RARIの数を記載してください。 公式提案を提出するには、匿名にすることはできません。

3)Raribleチームからフィードバックを得る

あなたのアイデアがコミュニティの共感を呼んで、積極的な関心が見られた場合、「proposal candidate」ステータスが付与されます。

4)投票を行う

提案は最終投票にかけられます。

$RARIトークン

$RARIとは何ですか? なぜ配布されるのですか?

RARIは、NFTマーケットプレイスのRaribleのネイティブガバナンストークンであり、活発なユーザーにプラットフォームの将来に投票する権利を与えるように設計されています。ユーザの数が増え、市場での存在感が拡大しているため、Raribleは自律分散型組織(DAO)になることに移行し始まっています。RARIは、Raribleコミュニティに決定権を与え、積極的な参加を奨励するために作成されました。

$ RARIはどうやって配布されますか?

RARIの総供給の大部分(60%)は、Raribleマーケットプレイスでの売り手と買い手に予約されています。75,000トークンは、毎週月曜日にサンフランシスコ時間の午後12時までに、過去1週間にRaribleで販売または購入したことあるクリエイターとコレクターに配布されます。購入者と販売者の両方が、毎週配布される金額の50%を等しく受け取ります。
また、すべてのNFT保有者のためにRARIエアドロップを行っています。 RARIの総供給量の10%は、使用したプラットフォームに関係なく、NFTを購入したすべての人に分配されます。 

エアドロップで$RARIを受け取る資格があるのは誰ですか? 

エアドロップに参加するには、次のような必要があります。
1)アクティブなRaribleユーザーであるまたは、
2)価格のあるを所有する。つまり、ブロックチェーン上でデータを記録するプラットフォーム(マーケットプレイス、ゲームなど)で購入されたものです。

Raribleユーザーとして$RARIを受け取るには何が必要ですか?

プラットフォームでRARIを購入することはできません。プラットフォームの活動に積極的に参加することによってのみ獲得できます。 これをマーケットプレイス流動性マイニングと呼びます。アイテムを買ったり売ったりして、毎週日曜日に、先週の販売と購入の量に応じて、毎週配布される75,000RARIの部分が受け取れます。

NFTを所有しています。 エアドロップでRARIを受け取ることはできますか? 

簡単に答えると、はい。 RARIの総供給量の10%がNFT保有者に分配されます。参加するには、価格のあるNFTを所有している必要があります。つまり、ブロックチェーン上でデータを記録するプラットフォーム(マーケットプレイス、ゲームなど)で購入されたものです。

NFTを所有していますが、エアドロップにRARIを受け取っていません。

ブロックチェーン上にデータを記録するプラットフォームで購入した多量のNFTがあるが、エアドロップでRARIを受け取っていません場合、こちらのフォームに記入してください。 http://rarible.typeform.com/to/QuS2XQ9x

要件を満たしている場合、次回のエアドロップで$ RARIを受け取れます。

RARIの所有者にはどのような権利がありますか? 

トークン保有者の権利の重要な部分は、プラットフォームの開発に影響を与えることです。 コミュニティが望むなら、すべてが可能です。

RARI保有者は、次の資格があります:

1)以下に関する提案の提出

-Raribleの取引手数料
-Raribleのチームによって開発または実装される新しい機能
-Rariibleのガバナンスと開発をさらに分散化するためのRARIの使用

2)提案に投票する 
3)モデレーターの役割をする
4) キュレーターの役割をする

最新のニュースやプラットフォームのアップデートを受けるように、TwitterDiscordTelegramInstagramでフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?