見出し画像

Void Strangerとかいうわけのわからないパズルゲームをやってほしい(ネタバレなし)

Void Strangerが頭の中から出て行ってくれない

ドーモ、インターネット=サン。レアコイルです。

100時間かけてVoid Strangerというインディーパズルゲームをクリアした。攻略する途中は寝ても起きていてもずっとVoid Strangerのことばっかり考えていた。誇張なしに。全クリしてもやっぱりVoid Strangerのことを考え続けている。ここから出してくれ。
個人的ここ数年の中で一番魂に響いたゲームじゃないかなと思っています。


(これ以上読み進める前に)ちょっと待って!✋💦

このゲームはいわゆる「何も知らずにとにかくやったほうがいい」タイプの作品。なので「やってやろうじゃないの」って人のためにここにSteamストアのリンクを置いておきます。

非常にリーズナブルな価格で、数十時間の濃い体験が得られることを保証します。私の魂をかけても良い。

この記事ではネタバレになる話は一切しないつもりだが、少しでも情報を知りたくない、そんな状態でのプレイが一番おすすめではあるので、一応注意してください。



このゲームは公式では日本語が実装されていないが、有志の方がMODをつくられていました。→https://github.com/qeouo/vs_jp

 EXEファイルなのでかなり怖いのですが今のところ問題ないです。人間の善性を信じよう!
 ちなみに僕は読めたら英語でプレイすることをおすすめします。やっぱり物語って原文で読むのが一番おもろいよな...…読めなくても、と言いたいところだが、このゲームはテキストを読むのも大事なので、21世紀の先進な科学技術で翻訳しながら進むのも悪くないと思います。

Void Strangerとは

さていよいよこれがどういうゲームなのかについてだが…

 ストアページの説明によると「2D倉庫番ライクパズルゲーム」だそうですね。間違いなくこのゲームはパズルゲームです。「BABA IS YOU」と言えばピンとくるパズラーも多いんじゃないかな。
 含まれる要素としては「2Dピクセルアートスタイルと雰囲気に合ったサントラ」「ぱっと見ありえないパズル」「Voidを沿って流れていくストーリー」「数ステージあるしんどみ」「長い道」がある(ストアページより)。パズルに苦しめられることが好きなパズラーであればもうこの説明文だけでわくわくが止まらないだろう。しかしVoid Strangerは…それだけじゃないんだ!

 ...…でも本当にこれ以上何も言いたくない。何も言えない!クリアしたから分かるんだ。何も知らない状態でプレイするのが絶対に一番いいんだこのゲームは!なんならトレーラーすら、ストアページある画像すら説明文すら!全部目にせずにプレイするのが一番だと思うんだ...…っ!こういう...…1度しかプレイ出来ないタイプのゲームでは...…「知識」は得られるもののなかで唯一......っ!失われることがないから...…っ!一度知ってしまえば二度と同じ体験が得られない......っ!
 故に「何も知らない新鮮な状態で体験すること」が重要な名作インディーゲーム......っ!そしてクリアしたものを漏れなくゾンビに仕立て上げる作品...…っ!
 ここまで言えば心あたりのある人、いや、ゾンビもいるんじゃないかな。そんな作品ですこれは。

こういうのが、こういうのが良いんだよ

このゲームのどこがそんなに好きなのか……をネタバレなしに語るのは不可能に近い。しかしながら何も語らないのも勧める記事としてはいかがなものか。なので、ここではネタバレにならない程度にオススメポイントを紹介しておきます。

パズルがいい

 言うまでも無く、曲がりなりにもパズルゲームですからそりゃあパズルが良くなかったら話になりません。このゲームのパズルはちゃんと順序よく組み立てられており、1個前のステージが後のステージの導入になっていたり、初級編応用編といった感じで難易度が上がっていくのを実感でき、さらにそれをどうにかして解決する気持ち良さは何物にも代えがたい。
 僕はそこまでパズルをやっているわけではないが、そこそこ頭が回る方だとは思っています。それでも1ステージと40分にらめっこすることがザラだった。しかし、その1分1秒がすべてワースと自信を持っていえます。全クリアした今では「もっと脳細胞を破壊してほしい」気持ちでいっぱいです。

音楽が良い

 このゲームはBGMがとてもいい。作曲者はサントラをYoutubeにアップロードしてらっしゃるのだが、いきなり聞きに行くのもネタバレが怖いので、とにかくやってみて...…と言いたいところですが、それだとあまりに説得力に欠くので、とりあえず僕の好きなトラックをここに。

このゲームは各エリアごとに違う曲がかかっていて、ストーリー中も色んな曲が流れます。そのひとつひとつが印象深く、パズルをこなしていく中で曲に対する思い入れも気付かずうちに深まるでしょう。僕はもうこの曲が好きで好きで...…

キャラが良い

倉庫番パズルでキャラがいいというのも変な話。でも本当なんです。本当日本刀。これ以上は何も言えない....…キミ自身の目で確か見てみろ!

ストーリーがいい

倉庫番パズルでストーリーがいいというのも変な話。でも本当なんです。BABA IS YOUのストーリー/キャラがいいって言っても鼻で笑われる(BABAは可愛いですけどこれにはおおむね異論はないかと)が、Void Strangerはガチで自信をもって「ストーリーとキャラが良い」と言えます。ガチンコパズルゲームで「パズルは良いから早く話の続きを見せろ!」って思うのはVoid Strangerが初めてです。パズルがバカクソむずかしいって言うのもあるけど......!

サプライズ感がいい

パズルゲームなので、「どういうこと?」「訳が分からん」などとパズルに脳を焼かれた人間の鳴き声を漏らすことは当然だ。しかしこのゲームはそれだけではない。Void Strangerでは常識は適用されない。僕自身の経験で申し訳ないのだが、プレイ中は「うそやろ?」「そんなことある?」「こんなことが...…こんなことが許されていいのかっ」などの台詞をかなりの頻度で吐いていました。パズルであなたを驚かせたい。
 本当はもっともっとすごいんだけど、あいにく全部は言えないのでこんなしょぼい中身のない釣りみたいな文章になってしまう。でも…Void Strangerすごい!本当にすごいんだ!

カラデシュリリース時のMark Rosewater氏(のコラ画像)


ネタバレがない範囲でこれ以上言えることは何もない...…
本当にすごいゲームなんだこれは。一体何を食ったらこんなものが作れるんだ。知り合いのオタク全員にプレイしてほしい、そんな作品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?