見出し画像

【イベント参加報告】1/29新春プレゼント付・無料学習法Webセミナー

・はじめに

掲題の件に参加をしたので、イベント報告をしたいと思います。
当初は、すぐにレポートを上げようと思ったのですが、
2月より転職をし、新職場にて働き始めましたが、
思った以上に、毎日がばたばたで余裕がないため、
レポート自体が遅れてしまいました。m(_ _"m)

ただ、セミナーの内容としては、
かなりブラッシュアップしているなというのが
本音です。
ここでもシェアできればと思い、記事にしました。

・内容

内容としては、下記になります。

・「TOEIC IPテスト(オンライン)の特長」

ここについては、TOEICを開催されている
一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC) 城田様による
TOEIC IPテスト(オンライン)の特長の話をされました。
スコアについては、オンラインでも公式テストでも、
スコアの変わりはないとのことでした。
ただ、IPオンラインについては、公式スコアにはまだなっておらず、
現在調整中とのことでした。

・「TOEIC L&Rテストの真髄トレーニング」

BizCom代表 鹿野 様による
従来版とオンライン版を比較して分かるスコアアップの真髄と、
今日からできるトレーニング法の解説がありました。

真髄を簡単に言うと、

① 答えを待ち構えて聞くよりストーリーを追う
 →頭からすべて聞いて読んで文脈を追い続ける能力を養う
② 飛ばし読みして、前に戻るより情報を関連付けて読む
 →文章に流れの中にある意味内容のつながり・道筋を理解する能力
  を養う

というものでした。
これは何を意味しているのか?

ずばり、下の神髄にも紐づいてきますが、
TOEICのスコアを上げることにより、
自分がどうしていきたいか?(Doing ではなくBeing)
を求めています。
点数を取ることが目的ではないことは皆さん理解されていると思います。

問題は、TOEICのスコアを取った後、
自分がどうなりたいか?どうしていきたいか?
ということだと思います。
そのためにも、しっかり読めて使えることを前提のもとに、
ビジネスで英語をどう使っていくかがキーになることは
言うまでもありません。

今回の講義でも、
スコアを取るというより内容の理解に焦点を当てているということからも、
スコアを取った後の次のステージに向けての訓練をしていると
いっても過言ではないかと思います。

・「TOEIC S&Wテストの真髄トレーニング」

BizCom東京センター山縣 様による
問題形式の一部変更で取組みやすくなったS&Wテストの真髄と、
今日からできるトレーニング法の解説がありました。

ここの真髄を簡単に言うと、

① 瞬時に思考して、文書構築できる(能力)
②事例をもとに、理由を考え、結論を導きだす力

この二つだということです。
では、これを磨くためにどうしたらいいのか?
講師は、次の三つを普段からトレーニングしておくといいと
おっしゃっていました。

文章構築
①What it is?
(それは何か?)
思考整理
②What do you think about it?
(それについてどう思うか?)
③Why do you think so?(なぜそう思うのか?)

またこれを行うためにも実践することが必要であり、
① 通勤時などにモノローグ
② 言えなかったらグーグル翻訳
③ 普段から基本構文をストック

をして日ごろからやることが大事だとのことでした。
自分も、今、お風呂の中では、独り言を英語でいうようにしていますが、
結論ファーストでいうことができていなかったので、
トレーニングをしていきたいと思います。

・「これが聞いてみたかった! Q&A」

ここについては、様々な質問が出ました。
かなりの量があったのですが、
公開テストでもIPオンラインテストでも
スコアの変動はないこと。
ただし、IPオンラインテストは、初めのところで正答率が悪いと、
挽回は難しいとのことでした。

また、外国人とのコミュニケーションまで少し踏み込んだりなど、
英語トレーニングだけではなく、外国人との接し方まで
多くの質問・回答がありました。

興味がある方は、ぜひ、問い合わせて動画を見られることをお勧めします。

・最後に

自分も講義を受けた感想としては、
まだまだ、英語力の不足を実感するばかりです。
現職でも、日々、英語を使う環境に飛び込んでしまったので、
早く、仕事でも当たり前に英語を使ってコミュニケーションを使って
仕事を円滑にして、
会社での課題を一つでも多く解決できればと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。


もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。