見出し画像

生活習慣見直したら鬱良くなった話

こんにちは〜!星乃ららです!最近暖かくなってきましたね。
今回は規則正しく生活したら鬱良くなってきたよって話!

うつ病の始まり


まず、うつ病になるまでの話。私は普通に高校に通う学生でした。そこで軽くいじめにあってしまいました。いじめを正当化す訳じゃないけど、今思うと、僕にも原因があったのかな、、、と思います。親に「学校休んでいい?」って言っても、怒鳴られるだけ。
親とも関係がよくなかったので私は、親といじめっ子に挟まれて、疲れてしまった時に、メイクにハマりました。

元々性別には悩んでいてそれを表に出すタイミングだったのかな。

そんな私のメイクに家族からは心無い言葉をかけられ、引きこもりになりました。
そしてある日、「あれ?ベットから起きれない…」朝は苦手なので起きれない事はあったけど、全く違う。体起こせない…。親が来て引っ張り出されて学校に行きました。
そんなことを続けてたら、涙が止まらなくなってもうだめで病院に行きました。
病院ではちゃんと診断してもらい、うつ病と診断もらいました。

1暮らしで生活習慣見直したら良くなってきた話

そんなこんなで、いろいろあって1人暮らしを始めましたが、全然良くならない、むしろ、家事が増えて、全然楽にならない。悩んで私は、ネットでめちゃめちゃ調べて、
良さそうと思ったことをいろいろやっていたら楽になりました。

朝やることは、ルーチン化する

朝って辛いですよね〜、起きるだけでも辛い、何をしたら良いか考えるられない…
そこで朝やる事、順番まで決めました。

歯を磨いて、コップの水を1杯飲む、シャワー、メイク

これを淡々と続ける。結構よくて、二度寝が減って起きれる!!ってなりました。

食事のタイミングを決める

食事?関係ある?最初はそう思ってたんですよ!本当に効果あるの?そう思いながら、
ファスティング(16時間断食)を始めました。ざっくり言うと16時間断食は、16時間は、断食、残りの8時間は、何を食べてもいいみたいなルール。
すると体の重さ、だるさ、が減った!!今も続けています。

夜に朝の準備を終わらせる

さっき書いた様にめちゃめちゃ朝弱いんですよ…  それでね、昔親に言われた、
「明日の準備しちゃいなさい!」って言葉思い出して、はっ!!ってして、
そうだ!朝の準備夜にしちゃおう!!ってなって、今では、服の準備、朝シャワーの準備、プロテインの準備など、朝は準備した物をこなすだけ。
これめっちゃいい!!親ってすげぇ!ってなったね、びっくり。

まとめ

書いてみて思ったのは、凄く当たり前のこと、普通っぽいけど普通にするのってめちゃむずい、そう思いました!

読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?