見出し画像

休職1ヶ月目 したこと

10月末から休職に入りしたことをまとめます。

①本、書類の断捨離
持っている本を改めて読んでみようと思うとともに、クローゼットから溢れている分を捨てようと思いました。
以前はビジネス書を、エナジードリンクのように読んでやる気を捻出していたけど、その方法にも無理があったのではと思い、できる限り処分。
だいぶ片付いた。
初めて会社の書類も整理、いかに普段の生活で手がつけられていなかったがわかりました。

②両親、姉に遊んでもらう
心配した家族が隔週くらいで会ってくれていました。姉が料理をふるまってくれたり、両親が近場の観光につれてってくれたりしました。甘えてばかりで非常になさけない26歳だと思います。突っ込みすぎずいてくれるのが非常に我が家らしい。

③ハローワークに登録
はじめ、転職か今の仕事を続けるのかを焦って考えすぎて転職活動をしようとしていました。カウンセリングなどを受けたものの、体力が追いつかなくて途中で断念。
仕事の事考えてたら休みにならないよ~という医者の言葉にも甘んじて先送りすることにしました。

④自炊
自炊と呼べるほどのものでは無いけれど、ここ数年では比較的頑張っている方だと思います。しばらく抗うつ薬が合わず、お腹を下して居たのだけれど、最初自分の料理がよくなさすぎて??と疑うほどあまり上手ではない。

⑤登山
予定があれば頑張れば1日くらいは動けたので、
同期の仲良いこと比叡山に登りました。ハイキング気分でいったけれど、がっつり登山。休職してる話をしてみると相手の子は、実は来月で会社辞めるんだーと返って来ました。びっくり。
4年目、5年目で辛くなるのは、経験しているしんどさにまた今年も同じことをしなきゃいけないのかという絶望感が見えてくるからなのかなーという話になり少し納得しました。

⑥カウンセリング
会社の組合で年数回無料で受けれるカウンセリングがあったので初めて利用してみた。
1回目なので分からないですが、もしかしたらあっていないかも??と思いました。
職場の問題って人間関係の問題である事が結構多いと思うのだけれど、正直私の抱えてるストレスでいうと2割くらいの感覚。なのでそこに焦点を絞られそうになって違います、と否定したらストレスをストレスと認めない頑固さがうにゃうにゃと言われ、、、次回から上手くやれそうか少し不安になりました。

⑦プロデュース101にはまる
いきなり趣味の話ですが、プロデュース101にはまりました。元々働いてる時から興味はあったのですが、配信に追いついておらず見切れていませんでした。休暇中改めて観て、1人推しの子ができるとそこから全編見返し沼にはまりました笑
休み始めてから初めてみた光のような存在です(大げさ)。そのくらいポジティブな気持ちのなかった心にワクワクや、感動もたらしてくれて感謝しています。ちなみに推しは桜庭遥花ちゃん。

以上、書いてみると色々してましたが
それでも7割くらいは布団から出れず夕方にやっとスーパーに行くような廃人生活を送ってました。
12月はもう少し今後のこととか考えられたらいいな~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?