見出し画像

5.ふしぎさん。のリテラシー



今回、私の発信に対する思いを

少しだけ書きます。


次回はふしぎさんの法則①


紹介した宇宙の法則と

一般的に呼ばれるものを

私なりに咀嚼して

ご紹介させていただきます。



ちなみに、

私はあまり、自分の思想が入ったものを

SNSで発信はしないようにしています。



あくまで、表面的かつ、客観的、

現実的に見て違和感のないものを

発信しているつもりです。



例えば、誰かを愛する気持ちになれば

幸せホルモンがでてハッピーになるという

(たとえ妄想でも(笑))

脳科学的に証明された根拠が、一般的に

広く知られるようになりましたね。


愛していると思えば、

愛を感じて幸せになるように


幸せな気持ちになれば、

幸せホルモンが出て幸せになる


と、みんなも、知っているから


「幸せって思えば幸せになれるよ」


のように、発信しています。


でも、今回は残念ながら、

私の解釈がガッツリ入ってあいます。


ぶっちゃけ、
根拠は本の知識と私の経験です。



それはさておき、今、私の脳内は

アドレナリンバンバンです(笑)


自分の思想を表現するのは快楽ですよね(笑)


でも、もしかしたら、

公の場で声高々に発信した私の思想が

社会的に意図しない形で

邪魔をしてしまうかもしれない。



同じ文章でも

受け取り方によりメッセージは異なります。

人は偏る生き物。



それにより、本当に社会貢献し、

探求、研究、奉仕している方々に

不利益が被る可能性もあるのです。



たとえば、いち早く私たちに

災害情報を伝えようと「使命感」を持った

情報局の方が、災害に巻き込まれ、

先に救助され、

地域の方の救助が遅れてしまうような

感覚です。



思想は物理的な障害にはなりませんが、

今やSNSの情報はおおきな存在になっています。

だから、慎重に発信していく、リテラシーが

必要ですよね。



でも、もしかしたら、

以前の私のように、自分を見失った方が

ヒントを探しているかもしれない。



だから、誰でも見えないように(笑)

有料記事で投稿させていただいています。



私の知識と経験に興味がある方が

もしかしたら、万が一、仮にいるとしたら

たぶん一番楽しんでいただけるのでは

ないかなと、おもっています。


もちろん、宇宙の法則に興味がある方も。


では、ふしぎさん。の法則②

ご興味がある方ぜひまたお会いしましょう。


2021.06.30 ふしぎ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?