マルチ商法であった悲しい体験③

2019年秋。


「また遊ぼうよ」と、先輩から連絡が来ました。

前回は先輩の家でランチをご馳走になったので、「今度はうちで遊びませんか?」と我が家へ招待しました。

とは言っても、私は料理が苦手なので、先輩のようにランチをおもてなしできるほどのスキルはありません。



3時のおやつの時間に我が家へ来てもらい、お茶する流れとなりました。


約束の日、先輩は手作りのケーキを持って遊びに来てくれました。

先輩の子供は保育園に行っていたので、先輩一人だけでした。


先輩は、大きな(ヘッケルの)水筒に水を入れて持ってきていて、『短い時間お茶するだけなのに、なんでわざわざ水筒を持ってきてるんだろう…』と思いましたが、とくに気にも止めずお茶会(?)スタート。



たわいもない話をしている中で、「健康」の話になりました。

その年私は初めてぎっくり腰になってしまい、しかも数回なってしまったので、「もともと体力がないしヤバいですよね~(笑)先輩はいつも元気そうですね」といった会話の流れから、

先輩「元気やね〜ってよく言われる(笑)実は今健康に目覚めて、サプリ飲んでるよ。子供達にも飲ましてるよ。」

私「どこのサプリですか?」

先輩「海外のサプリで、楽天みたいなネットで買えるよ。マルチビタミンとかプロテインとか色々買ってるよ。あと、週に1回くらい運動にも通ってるよ!」


15年前、先輩と働いていたときは、先輩は健康には無頓着で、「健康」とは程遠い生活をしていて、一時期体を壊すほどでした。なので、サプリを飲んで運動までしているという話には驚きました。



当時私は、自身の虚弱体質に悩んでいたので、先輩が帰ったあと、「先輩が買ってるサプリのアプリ教えてもらえませんか?」とラインしました。

すると、「今度会ったとき教えるね」と返ってきました。


なんですぐに教えてくれないんだろう。忙しいのかな…とまだ何も疑いませんでした(^_^;)

しばらくして先輩から、「○日に、今日話した運動に一緒に行かない?○日の運動はそんなにハードじゃないし、健康のセミナーもしてるから聞いてみない?」と連絡がきました。

場所も市内にある普通のコミュニティセンターでの開催だった為、「あ、じゃあ行ってみようかな」と行ってみることにしました。


このセミナーが、マルチ商法の入口とは知らずに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?