見出し画像

#36 「幸せ〜〜」って常に言っている人の特徴

今日はあ〜なるほどな〜って話をします😌


私たち人間には三大欲求というのがあり
・睡眠欲
・食欲
・性欲


この欲求が満たされると
幸福度が増すと言われていますが


これよりも大事な欲求があることを
先日初めて知りました・・・!



それは


コントロール欲求



というもので自分で選択したものをやると
人は幸福度を感じ『幸せ〜』となるそうです


ある老人介護施設で実施された研究によると
2つの施設に観葉植物を置き


A施設は利用者さんには触れさせずスタッフが世話
B施設は利用者さんに管理方法を全て決めてもらい
誰が何曜日にお世話をするか利用者さんで決めて観葉植物のお世話をする


結果は自分達で役割分担をして決めた
施設の利用者さんの寿命が伸び、死亡率も減った
という研究結果があるそうです‥!


これを聞いた時
あ、確かに私たちって自分で選択することを
あんまりしてこないな‥って思ったんです。


私は鯖の味噌煮が好きなんですが
小学校の時にでた鯖の味噌煮は
『わ〜鯖だやった〜!』みたいなテンションで
好きなものがでてきた!から嬉しい。
っていう感じで幸福度はやや高いくらいだけど


定食屋に入って『鯖の味噌煮食べる!』って
自分で選んだ鯖の味噌煮定食は
『はぁぁぁ〜〜美味しい〜幸せ〜❤️』
って幸福度が全然違うんですよね(笑)

逆に自分で決めずにやらされたもの
「宿題やりなさい」とか
「この習い事しておきなさい」とか
「これ今人気だから聞いておきな〜」とか



人からやりなさいとか、
選択権を与えられなかったものって
やっててもつまらないしやらせれている感じ


けどそれとは反対に
「韓国語を話したいからスクール通う!」
「水着きたいからジムに行く!」
「カツ丼とラーメンならカツ丼にする!」


みたいな感じで自分で選択したものって
何か特別感があり続けられるし
気合いの入り方も全然違う。



だからさ


よくDMで『何すれば痩せますか?』
って聞かれること多いんだけど


それで私が

〇〇さんは毎食◯kcalの食事を摂取して
運動はウォーキングが痩せるのでそれを毎日30分
朝に10分くらい運動もしてください
そうすると3ヶ月後には−5kgは痩せるので
私の言った通りにしてください!

なんて言われたらやる気なくなるんですよ(笑)
でも大手ジムとかってそんなもんで
「この方法で僕と頑張りましょう!」
って言われて最初はやる気出るけどさ


日が経つことに「はぁ〜めんどくさいな〜」
ってなる経験ありませんか?笑
私はしょっちゅうこれで続きませんでした。


じゃなくて私がサポートしているやり方は

〇〇さんの現状から数字を出す
(痩せるために必要な数字)
その数字をベースに考え
できることを一緒に考える
例えば運動は1日200kcalを消費すれば
体も引き締まって体重も減るなら
1日30分の時間をどの時間に当てれそうですか?
30分続けられる運動はどれですかね?

っていう感じで
【自分で選択しプランを決めていく】


ダイエットの主導権は常に”自分”です
相手に決められたものをやるだけなら
本当につまらないしモチベも上がらないし
なんでできないんだろってメンタルも下がる。


ほとんどの人は
”痩せるものを選んでいる”けど
それは自分で選んでいないからすぐ挫折する


自分が納得して選んだものは特別感があり、自分で選んだことに対して責任感をもつようになる


だから続けられるし
自分で選択したことで目標が達成すると
達成感も半端ない‥!


だから私のダイエットサポートは
【知る】と【向き合う】ことを大事にしています。



お母さんが自分で決めることを常にできていると
子供にも「選択権を与えられる親」になり
子供の幸福度も上がっていくんです。

自分で選びそれをできるっていう喜びは
子供にとって大きな成長になるし
大きな自信にもつながるから
まずはお母さんからこれを実践していく


自分も家族も幸せになるダイエット”は
そこも目的にしています☺️❤️


幸せになりたいなら
自分で選ぶことを意識してみてください。

〜〜〜〜〜〜〜



もし、そのやり方がわからない‥
アドバイスが欲しいという方は
公式LINE登録者限定で無料相談を受付中ですので


公式LINEから『無料相談』のボタンを
タップしてください😌✨

公式LINEはこちら👇


無料相談を受けた方の感想は
こちらから見れます😆✨参考にどうぞ!


最後まで読んでくださりありがとうございます!
参考になったら❤️マークおしてください☺️
励みになります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?