見出し画像

両親無しで育った祖父(raraなら泣かない話し)

妻の誕生日祝いを 近くに住む 息子家族とした

予約した焼肉店に 行くまでのじかんを
孫姉妹と一緒に 大型ショッピングモールの中を歩いた
夕食前だから ソフトクリームを食べよう!
小学生のふたりだから 悦びそうなお店に並び
それぞれの好みを 孫娘のお姉ちゃんに 覚えさせて
注文 渡されたモノを 各自手に持ちながら 空いているベンチに座って食べた

そのとき たまたま わたしが 息子ふたり
孫姉妹には パパとパパのお兄ちゃんの勉強に付いて
話しで触れた
「じいちゃんは 親無しで育ったから 勉強ばかりして
ひとに負けない様に して来たから パパとお兄ちゃんには 勉強しなさい!って言ったことが無かったんだよ!」話した
(なぜ そんな話しになったかと言うと お姉ちゃんが
かけ算の九九が なかなかマスター出来ない!と聞き
夏休み中に 泊まりがけで じいちゃん塾?に来ると
話しが進んでいたため)

すると 孫姉妹のお姉ちゃんが
見る見る間に 下を俯き 泣き始めて 鼻をすすり出した!
その泣き始める前に 妻が わたしに
「そんなことを言ったら ⭕️⭕️⭕️が泣いちゃうよ!」
言ったから 余計に 拍車がかかったかなぁー

妻が⭕️⭕️⭕️孫姉妹のお姉ちゃんの名を呼び
「じいちゃんに 親がいない!って聞いたから
哀しくなったんだよねー」

わたしは ビックリ
そんな 孫娘の デリケートな部分は 凡そ想いも依らないから 宥めるのに一苦労だった

ちょうど 泣き止むあたりに
別行動だった 息子夫婦がそこに来たから
わたしが
「⭕️⭕️⭕️を じいちゃんが泣かしちゃったよ!」
ことの 顛末を説明した

両親無し
片親

聞くひとにとっては 当たり前じゃないことなのだろうな
小学生低学年の孫娘でさえ わたしのふとした話しで
哀しくなるくらいだから
raraたち シングルマザーさん家庭のことを知り
哀しく想うひとが いないとも限らない

せめて 本人たちが その境遇を哀しまぬ様に
後少しだけ 若いふりをして?働いて 
支えてあげなくちゃな・・・

わたしが 両親無しで育ったことを
raraが知ったとしても 決して
孫娘みたいに 泣いたりはしないに違いない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?