見出し画像

子守唄

明け方、同じ部屋に寝ている5歳の娘が、「ママー眠れないー」と起き出してきました。ちょうど私もその前に目が覚めてたので(私はバッチリ不眠症の定義を満たします笑)、どうしたの?と聞くと、暑い、というのでクーラーの調整をし、団扇で仰いで少しお水を飲ませてみる。「なんだか、唾をゴックンすると、へんなの」と。話を聞くとクーラーで少し喉が乾燥しているよう。保湿機能付きも考えなきゃなあ。なんだか所在なさげにしているので、抱き寄せて、頭を撫でながら、子守唄を歌いました。私は、子供を寝かしつけるとき、ふと口から出てくる歌をくちずさむのですが、今夜は「あーおくはれたそーらー 白い雲ー。そーよかぜやさしく 昔を語る‥」と歌っているうちに、娘は寝落ちしてくれました。はてさて、問題はすっかり覚醒してしまい眠れなくなった私笑

自分が何気なく普段歌ってる子守唄を調べてみたら‥

「主人(あるじ)は冷たい土の中に」

武井君子訳詞(1)/勝承夫訳詞(2)・フォスター作曲
戻 る


(武井君子訳詞)

1.
青く晴れた空 白い雲
そよ風優しく 昔を語る
思い出す あの笑顔
眠れよ静かに 静かに眠れ

2.
呼んでも還らぬ 遠い日よ
春夏秋冬 月日は巡る
思い出す あの笑顔
眠れよ静かに 静かに眠れ

(勝承夫訳詞)

1.
思い出さそうよ 吹く風も
帰らぬ主(あるじ)の あと追うように
今もなお 目に浮かぶ
姿よ眠れよ 大地は静か

2.
小鳥はさえずり 野はみのり
寂しく春秋 いつしか過ぎて
今もなお 目に浮かぶ
姿よ夕べに はるかにしのぶ


め、めちゃめちゃ主人の死がテーマでないか‼️

いや、死んでないから笑

うちは、シングルマザー家庭ですが、元夫は海外でちゃんと現在です笑

あと、もう一つよく歌う歌詞を調べてみると

グリーングリーン 歌詞
歌:童謡・唱歌
作詞:片岡 輝
作曲:Barry Brian Mcguire、Randy Sparks
ある日 パパとふたりで
語り合ったさ
この世に生きるよろこび
そして 悲しみのことを
グリーン グリーン
青空には ことりがうたい
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑がもえる

その時 パパがいったさ
ぼくを胸にだき
つらく悲しい時にも
ラララ 泣くんじゃないと
グリーン グリーン
青空には そよ風ふいて
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑がゆれる

ある朝 ぼくはめざめて
そして知ったさ
この世につらい
悲しいことが
あるってことを
グリーン グリーン
青空には 雲がはしり
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑がさわぐ

あの時パパと
約束したことを守った
こぶしをかため
胸をはり ラララ
ぼくは立ってた
グリーン グリーン
まぶたには 涙あふれ
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑もぬれる

その朝 パパは出かけた
遠い旅路へ
二度と帰ってこないと
ラララ ぼくにもわかった
グリーン グリーン
青空には 虹がかかり
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑がはえる

やがて月日が過ぎゆき
ぼくは知るだろう
パパの言ってたことばの
ラララ ほんとの意味を
グリーン グリーン
青空には 太陽笑い
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑があざやか

いつかぼくも子どもと
語りあうだろう
この世に生きるよろこび
そして 悲しみのことを
グリーン グリーン
青空には かすみたなびき
グリーン グリーン
丘の上には ララ
緑がひろがる

緑がひろがる
緑がひろがる
緑がひろがる

こ、これもなんと、元夫の死が漂っている‼️

いや、無意識で歌ってたんですが、深層心理なんですかね笑

子供が大きくなって子守唄の内容調べたら、なんか色々思うところがあるのかしら笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?