見出し画像

トラウマとの向き合い方、修復と再生


私のところには人に言えない悩みや性癖、乗り越えられない過去を抱えた人が来る。

自分はおかしいのではないか、普通ではないんじゃないか、と。


それをひとつずつ受け入れて、解放していく。

過去の自分と向き合って、それを超える経験に塗り替え、受け入れて再生していく。

私はこの過程が好きだ。

最初は緊張と罪の意識を抱えているが

帰ることには何かを吹っ切れたような表情に変わっている。

プレイ中に涙を流す人も多いが

それは自分を許して解き放たれた瞬間の涙だと思っている。

誰も見ていない、完全なる安全な空間の中で

私は心と身体を抱く感覚でプレイする。

大丈夫だよ、あなたは何も悪くない、と。そのままでいいんだよ、と。

誰もが少しの破壊や破滅願望はあると思う。

でも実現するには理性と恐怖が勝って停止する。

だからこそ

私のような職業や存在はあって良いよね。

かなり特殊な職業だし公には出来ない部分もあるけれど

誰かの力になれる存在で居られる喜びは他の何にも変えられない。


私もこの世界に入る前は

自分の中にあるアブノーマルな願望や妄想が

自分はおかしいんじゃないか、狂っているんじゃないかと随分悩んだことがあるからこそ、

同じ思いをしている人がいるのなら  

力になりたいと

切実に思い続けながら

今日も新しい一歩を進む。


そして乗り越えられないトラウマは

無理に乗り越えなくていいし思い出すことをやめて

自分の幸せは何かを探すことに焦点を当てることに目を向けよう。

乗り越えられない試練がなんとか、って言うけど

別に乗り越えなくたっていいじゃない

誰が決めた?

辛いことは辛い、思い出したくないと言う選択肢があることを皆忘れてる

必ずどこかに貴方だけの安心できる場所があるから

悲観的にならないで大丈夫

ありのままの自分を愛してね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?