夏休みのプチ旅行で2023年ラスト3ヶ月の決意を伝えてきたよ

今週は、少し自分をリセットしたくて、ちょっとした夏季休暇を取っていました。
この間にやりたいこともあり、そんなに遠くにはいけないけれど、何か良い転機を作りたいと思って、日帰りお参り旅行に行ってきました。

行き先は、千葉県銚子市にある猿田神社。
日帰りで行ける距離にあり、なおかつちょっと小旅行感もあり、お導きをしてくれる開運神社と聞いて選びました。

東京から銚子までは、特急しおさいで2時間弱ほどです。
とはいえ、この特急、1日数本しかないので、しっかり時間を調べていく必要があります。総武線にとことこ乗っていく選択肢もありますが、旅気分も味わいたいので特急を選択。
(余談ですが、前日にえきねっとを使って予約しておくと、特急の指定席料金が嬉しいレベルで割引になることを知りました。電車代なんて基本定価かと思っておりましたが、とんでもないですね。
お金に興味を持つってこういうことだなと学びになりました。)

車中では考え事をしたり読書をしたりゆっくり過ごしました。
千葉に入ってもしばらくは家やビルが立ち並び全然都会ですが、いつの間にか、あたり一面田んぼですみたいな風景になります。
ちょうど、稲穂がきれいになびいていて、初秋という感じで、すごくきれいでした。

そのうち、ついに線路が単線になり、電車の窓を葉っぱが擦ってるんじゃないかレベルの森の中を進みます。

特急から在来線に乗り換えたあたりで、ずいぶん遠くまできた感はあったのですが、最寄り駅についてびっくり。
想像以上に旅行感があります。

最寄の猿田駅。
ホームに草が茂ってる・・・
線路を跨ぐ陸橋から。

駅から神社までは300mほどで十分徒歩圏内です。しかし、道すがら、車はちらほら通りますが、歩いている人が誰もいない。
そしてめっちゃ田舎の匂いがする・・・

想像以上に人がいないことに戸惑いつつも、なんとか到着。
立派な鳥居が迎えてくれました。

本殿の参拝を終えたあと、元宮・本宮にもお参りしてきました。

人がほとんどいなかったからかもしれませんが、とても清々しく神々しい空気を感じました。
後ろに人が並んでいないので、ゆっくりと、落ち着いて決意や思いの丈を伝えることができました。
手を合わせながら風の揺らぎを感じてしまい、神聖な気持ちになりました。

こちらは裏側です。

電車が1時間に1本とかしかなく、猿田駅周辺にはちょっとゆっくりできるカフェ等は全く見当たりませんので、帰りは割と急ぎ足でした。
(もし電車で行く場合、あらかじめ帰りの電車の時間を調べておくことを推奨します。)

今回は東京方面にとんぼ返りせず逆の電車に乗りました。
せっかくなので、在来線であと2駅足を伸ばして銚子まで行ってみることにしたのです。

銚子駅についた時点でお昼過ぎ。
お腹ぺこぺこだったので、海鮮丼を食べたいな〜と思いながらふらふらお散歩をすることに。

インスタで見た美味しそう!と思ったお店は銚子駅からさらにローカル線に乗らなければならない&並んだり売り切れてしまうこともあるらしいので、早々に諦めました。
どこか見つけたところで入ろうと思いつつ、せっかくだから海でも見よう!と画策して海に向かって歩いたはずが、行き着いた先は利根川でした。笑

利根川と銚子大橋

なかなか海鮮丼が見つからず、漁港や魚市場方向を目指して歩き、結構クタクタになっていたところ、海鮮丼のお店を見つけたので吸い込まれていきました。

ネタが大きくて大満足!めっちゃ分厚く切ってありました。
(普段その変で食べている海鮮丼はなんなんだ・・・)
最近ダイエットしてて胃が小さくなってたので、最後ちょっと気持ち悪くなりつつも完食!

海鮮丼。
具が分厚くて食べ応えありまくりだった。
美味しかった🤤

食べ終わった時点で次の特急まで2時間以上。
なんだかもう満足&疲れてしまい、漁港を見るのはまたの機会にすることとして、特急じゃなくてもとりあえず東京に向かおう・・・と思って、道すがらの神社にもご挨拶しつつ、駅方向に戻りました。

在来線でも次の電車まで30分以上あります。
ありがたいことに駅前にカフェがあったのでお茶をしながら待つことにしました。
(普段、いつでもカフェに入れることがありがたいと今日思い知りました。)

喉が渇いていたので、アイスオーレを注文。
万が一、電車の時間を勘違いでもしたら、また1時間単位で待つ羽目になるので、待っている間にもう一度確認したところ、行き方の第2候補の欄に15分後に東京駅行きの高速バスという選択肢が表示されているということに気づきました。
(そういえば、来るとき高速バスも調べたけどよくわからなくて(猿田神社の近くには止まりそうもなくて)やめたんだった・・・!)

喫茶店のおばちゃんに乗り場を聞いたところ、すぐそこだったので、せっかくのアイスオーレはほとんど一気飲みで、急いで向かうことに。

駅前のカフェ。その名も待合室。
昔ながらの喫茶店。おばちゃんが一人で切り盛りされていました。
慌てて飲み干すことになったアイスオーレ。

無事に乗車でき、空いているバスでまどろみながら快適に東京まで帰ってきました。

ゆっくりお参りして、海鮮丼も食べられた。
バスで快適に帰ってこられた。

やりたいこと全部叶ってる!

これもお導きなんだな、と感じてありがたい限りです。

午後から雨予報でしたが、なんとかお天気がもってくれてよかったです。
「決めたんだから雨でも行こう」と思っていましたが、猿田神社は若干山の中なので、結果的に雨の日に歩くには少し怖かったかもしれません。

今回、休みの期間としてはそこまで長くなかったのですが、会社の携帯の電源を切り、一切仕事の連絡をみませんでした。

「頑張ろう、頑張ろう」と思って頑張れなかった時期が続いておりましたが、なんだかまたやる気になってきました。
2023年ラスト`3ヶ月に向けて決意を伝えてきたのでまた頑張ります。