見出し画像

ついに6月! #Week27

相変わらず、仕事に追われている。
そして相変わらずyoutubeにハマってしまい、生活が雑に・・・
もう少しちゃんと日々時間やタスクを管理できるようになりたい。

仕事も大事。でも、自分の人生をちゃんとしないと。

昨年くらいから、新卒ちゃんのメンターをしていて、今年は2人持っている。そのうち一人が、なかなか空回り・・・
一生懸命やっているのはわかるけど、全く価値を出してくれない。
センスも悪いというか、物事の要点を掴むのが苦手という致命傷がある気がする。

まずは狭い範囲でも、自分の担当タスクをしっかりこなして欲しいのだけど、それは二の次で、大きな仕事や目立つ仕事をしたがる気がある。
管理職しか出ない会議に「ぜひ参加したいです!」と言って、それを積極性と勘違いしているかのような。
でも議事録すらまともに取れないから、別にいらない。

明らかに戦力として見れなくなってしまっていて、「必要とされていない」のを感じてきちゃうから、余計に空回りしちゃっているのかもしれないけど、1年生とはいっても、お客様じゃないから、価値が発揮できるように自分で這い上がるしかない。
私は、「この人はだめだ」と白黒思考はせず、できていること、できるようになったことはちゃんと見てあげられるようになりたい。

一方、もう一人は、自分に任された範囲を着実にこなしてくれて安心できる。どんどん任せたくなる。

アナリストに求められているのはこういうことなのにな〜と今となってはわかるけれど、昔の私も一人目と似ているところがあったな…
明らかに冷たい仕打ちを受けたり、イライラをぶつけられたりして辛い思いをたくさんしたけど、まあ仕方なかったなと思うことがたくさんある。

私はだいぶ遅く気づいたけど、彼は新卒で入っているからまだ若いし、早く軌道に乗ってくれるといいな。


そんなこんなでとりあえず生活をちゃんとしたい6月。

1日が土曜日だったので、散歩がてらお参りに行きましたが、紫陽花が綺麗だからか、いつもよりとても賑わっていてカメラを構える人がたくさん。

日々を刹那的に過ごし過ぎて、紫陽花が咲いていることにも気づいていなかったことに反省。

そういえば3年前のちょうど今頃は、休職することになったりでセンチメンタルだったな。3年間で大きく変わったなとしみじみ思う。

そして、気分転換にノートを新調した。
下半期攻めていくための準備の1ヶ月にしよう。

毎週ちゃんとnoteを書く時間が取れていないけど、6月もまた心機一転頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?