見出し画像

こどもと過ごす時間の賞味期限

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます❤



子どもと過ごす時間はどれくらいあるのだろう

我が子を産み、毎日毎日その子の成長を近くで見守り、怪我をしないように安全な環境を整え、意識を常に子供に向ける。
子育てとはそういうものですが、一生懸命に子どもたちに向き合っていると子どもと過ごせる時間が限られていることをついつい忘れてしまいがちです。未就学児から小学生低学年くらいまでなら、友人との付き合いや部活動よりも家族時間が圧倒的に多いですが、子どもたちは徐々に家族で過ごすより、他の人と過ごすことが増えてきます。
それが我が子の成長に伴うものなので喜ばしいことではありますが、やはり親としては寂しいですよね。。。


家族時間が減る前に私がしたいこと

私は3人のこどもたちを育てていますが、毎日が慌ただしく、時が経つスピードが新幹線並みに早い感覚になる時があります。
上の子はもうすぐ7歳。
お友だちも増えて、学校以外でもおつかいなどで家の外に一人ででたがるようになりました。そうやって、どんどん家の外に刺激を求めて出ていくのだなと思うとせつなくなります。家族で買い出しするときも、一人だけ留守番がしたいと言うようになりました。
徐々に自分の世界を作り上げている子どもたちの成長ぶりをみて焦る私たち夫婦は、可能な限りの時間と体力とお金を投資して、子どもたちとの時間をより充実したものにしようと常に考えています。

その一つが【旅育】です。

旅をする時は、まず綿密な準備が必要です。
私は小学1年生の娘には、準備の際は主体的に動くように声をかけています。
・行く場所の気温に合わせて服を選び、かつ、荷物は最小限にしないといけない。
・天候を調べる。
・行先が決まっているなら、自分はどこに行きたいを考えて発表する。
・自分の準備が終わったら、他の人の手伝いをする。
いまのところこの4つは、娘に主体的にやってもらっています。
また、旅の目的を説明して、“なぜその場所に旅行に行くのか”を説明します。目的意識をもって旅をすることで、意識しないで旅をするよりも圧倒的に得られる刺激の量が違いますよね。自主性や計画性、考える力を楽しみながら育むことができます。
そして旅先では、自分の足でしっかりと歩くことや空気を感じることも大切にしています。また、その土地の特産物を食べたり飲んだりして、その土地の味を知ることも大事な旅育です。そして、旅行中は“必要なものだけを買う”というルールを伝えて、お金を少しだけ持たせて、金銭感覚を鍛えます。

旅の途中の子どものイレギュラーはハプニングにも、可能な限り自分で解決するように促します。


ハウステンボスにて


このように、神村家の旅行は毎回の濃厚です。
電車や飛行機など公共機関を利用する旅の場合は、決まった時間に行動しなくてはいけませんので、このようなことを一つずつを子どものリズムで対応するわけにはいきませんよね。

そこで活躍してくれるのがキャンピングカーなのです♪

レンタルキャンピングカーで自分の家族も他の家族も応援!

私がレンタルキャンピングカー事業をしていることは、
以前のnoteでお話させていただきました。
(⇓⇓こちらがその時の記事です) 

キャンピングカーなら、私のような旅育の方法や子連れにあるあるなハプニングにも柔軟に対応することができます。なぜなら、自分たちで時間をコントロールすることができるからです。時間と気持ちに余裕をもって旅をすることができるので、家族みんながハッピーな気持ちを維持できるのです。


私たち家族以外のご家族にも、キャンピングカーを楽しんで家族の絆を強くしてもらいたいという思いから始めたレンタルキャンピングカー。
このビジネスを通して、これまでにたくさんのご家族の幸せそうな表情を見てきました。
キャンピングカーのレンタルは決して安くはないですが、お客様は支払ったお金の価値以上のものを見出して帰ってこられていると私は思っています。レンタル後にお客様からいただく声から、みなさんの満足度が高いということが伝わってくるからです。
これからも自分たちの家族はもちろん、レンタルをしていたいただく【旅育家族】の家族時間を全力応援しようと思います!


レンタルキャンピングカーSmilyRing

親の背中をみて子は育つ


今日も我が子たちのたくさんの笑顔を見ることができました!
きっと明日はもっともっと愛おしい時間がやってくるはず♡

私たち夫婦が
家族時間を大切にしている姿も、
志に向かって、人に喜んでもらえる仕事を副業として二人三脚で勤しんでいる姿も、
好きなことを楽しむ姿も、

一緒に過ごせる時間の中で、それら全てを子どもたちには見ていてもらいたいです。それが旅育以上の大きな学びになると思っています。



あなたはお子さんとの“賞味期限がある家族時間”についてどう考えていますか?コメントお待ちしております。


お金のソムリエ入門セミナーのご案内


"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!残席わずかです!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!


私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)


ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?