見出し画像

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます❤


前回の記事に引き続き、今回も子どもへのお金の教育の話題を取り上げようと思います。
(⇓⇓ 前回の記事はこちら ⇓⇓)

お金のソムリエキッズ・初級グルコンでは、参加キッズたちの他者貢献の姿勢に大きな感動があったのと同時に、将来への期待も高まったところで終了しました。
初めて参加された保護者の方々から様々な話題が上がったので、その中のひとつについてフォーカスを当ててみようと思います。


物欲がない我が子

1人のお父さまから、「子供に物欲がないから、せっかくお金の教育の教材を買ったのに活かしきれていない。どうしたらいいのでしょうか?」というお悩みが出ました。
「うちの子も似ています。なんでも家にいてネットで買うことができ、早かったら翌日には届くという場合もあるので、物がないことに困ることがない。すぐに揃ってしまうから。」と他の保護者の方も共感を示していらっしゃいました。

たしかに、キャッシュレスが進み、スマホ1台で気軽に買い物ができるようになり現金を持ち歩く機会が少なくなりましたよね。
インターネットショッピングも生活に溶け込み、運ぶのが重い商品はネットショップでまとめ買いをするご家庭も多いのではないでしょうか?

子どもたちも、すぐに頼めば商品が届くという環境になれているところもありますよね。また、ご家庭によっては物に事足りないように、保護者が先回りして与えてあげているというケースもあるようです。

もちろん、お子さん自身が本当に欲しいものがない(物欲がない)ということもあるかもしれませんが、そのお子さんが本当に物欲がないのかといったら、私はそうではないと思います。
「ぼく(わたし)は○○が好きだ」
と自分の好きな物や好きなこと・興味がある事柄があるのなら、それらについてもっと知りたかったり、もっと増やしたくなるというもの。
物欲がないのではなく、そのお子さんは“いまは満たされている”という状態なのではないでしょうか。おそらくその好きの視野が広がったり、熱量が増えれば物欲も湧き出てくるでしょうね。


子どもの視座まで親が下りてくる

保護者の皆さんのお話を伺っていると、
「せっかくだからお金の教育をしてあげたい!」という強い気持ちが伝わってきました。格安とはいえ、クラウドファンディングにお金を支払って支援してくださったのですから、その気持ちはよく分かります。

やる気に溢れる親に対して、お子さんは「なにやらお金の勉強をするらしい…」という程度の理解からのスタートだったと思います。
親の話を素直に聞いて、素直にチャレンジできるお子さんもいれば、抵抗感を示すお子さんがいるのも事実です。

せっかく親子で学べるお金の勉強の機会を逸したくないという親心。私も3人の子どもたちの親なのでよーくわかります。
“親が先回りして良い環境を準備してあげる”状況に子どもが抵抗感を示したら、私の場合は、まず私自身がその良い環境に身を置き楽しむようにしています。楽しむ親の姿は、子どもは全身を使って感じ取ります。そして、子どもがちょっとこちらに意識を向けたときに、そこでの楽しさや学びをその子に合った言葉を使って少しづつ伝えて、「いっしょにやらない?」と引き込むようにしています。
そうすることで、子どもは“やらされている感”を感じることなく主体的に親が準備した良い環境を楽しむようになります。

今回の参加者の中には、親子で一緒に学べていないとおっしゃっている方がいました。その方には“最初はいいよと言ったにもかかわらず、やっぱり嫌だと言ったお子さんの気持ちにフォーカスをしてください。[なぜ嫌なのか]しっかりとお子さんの視座まで降りて、話をしてみてください。”とアドバイスをさせていただきました。

本業も副業も習い事でもそうですが、“なぜその仕事を選ぶのか”“なぜ学ぶのか”という“Why”を意識することは大切です。そのWhyをしっかり意識して、そのあとに「じゃあ何をしようか“What”」へ、そしてHowへと考えを移行させていきます。
お子さんへの向き合い方にも通ずることですので、ぜひ親子のコミュニケーションに取り入れてみてほしいです。
初回グルコンに参加されかったお子さんにも、ぜひ次回お会いできるのを楽しみにしております。


お金のソムリエ入門セミナーのご案内


"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!残席わずかです!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!


私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)

ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?