見出し画像

自分なりのメンタルリセット術を見出した(かもしれない)

この前久々にnoteを更新した。

要はメンタルが弱くてどのようにしていけばいいのだろうかということを考えて書いていたものだった
あれから数日経って今週も仕事が始まった
仕事しながら思ったのだが、先日の日記に加えもう一個いい考えがあるなと思ったのでここに書きたい

それは「この人との付き合いって仕事上だけ」だ
何を当たり前のことをと思うかもしれないが、自分にとってこれは結構良かった

MTGやフィードバックを受けているときのことを考える
その中では自分にとって耳が痛いことであったり聞いて嫌な気分になることも聞かなくてはならないときもある

そういったときに先程のフレーズを思い出すのだ
このフレーズを思い出したとき、以下のような考えをすることができた

  • 「なんで仕事上しか付き合いがないような人間に対してこんなに自分が落ち込まないといけないのか?」

  • 「別にプライベートまで仲がいいわけじゃないのになんでこんなに仲良くしないといけないのか?」

そう考えると落ち込んでいるのが急にもったいなく感じた
そんなことよりもさっさと修正して早く終わらせたほうが自分に取っても全然いい
要は「自分は自分、他人は他人」積極的に思うことにした

今思うとこれはある意味「感情に支配されない」ことをしているのかもしれない
カッとなったり落ち込んでしまったりする前に一度立ち止まって冷静になろうとしているから気持ちが疲れないのかもしれない
この考えはしばらく続けていこうかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?