ネギの類を切るとどう頑張っても涙が出てくる。サングラスかけたのに意味なかった。

茄子三個入り袋がひとつ百円。待ってた!夏!ありがとう!夏!旬の野菜が安いの嬉しすぎ。ちょっと前まで二倍の値段だったからな。食べたくても買えなかったんだよ。今日はなんと二袋買ってしまった。安い時に何も考えず複数買いしてしまう。冷蔵庫に調理済みのものも未調理のものも全然入ってなくて、今日はいっぱい買ってやるでえって気持ちだったからちょうど良かった。

早く食べないと腐る値下げコーナーを見に行ったら、ズッキーニが一本五十円。うおー!二つ買う。小ネギが二袋で一袋分の値段。まとめ買いしかやってないけどしゃーなし。買う。流れで豆腐も二つ買う。あとさあ、きゅうりも三本で百円ちょいだったんだよ。激アツ。


というわけで、焼いた野菜を麺つゆに浸しておくやつを作る。茄子とズッキーニ、ついでにミニトマトときゅうりも浸す。とりあえずこれは保存食と思ってやる。鶏皮とか入れたら良かったな。ミスった。次は使おう。

茄子は薄切りにして塩もみ、水切り、醤油をかければ浅漬けに。ズッキーニも適当に薄く切って皿に並べ、オリーブオイルと塩をかける。その辺にあった生ハムとキャベツも同居させ、胡椒とバジルも振ってみる。チーズがあったらもっと良いのだが。

あとは手羽元を焼いたり、生春巻きを作ったり、適当なスープを拵えたりした。あ、ポテトサラダの具材に枝豆と塩昆布を使ったら美味しかった。この二つと米の組み合わせを最近やたら目にするので、米じゃなくてじゃがいもにしたら意外性もなく順当に美味しかった。あ、小ネギは問答無用で冷凍した。ネギの類を切るとどう頑張っても涙が出てくる。切るときサングラスかけたのに意味なかった。


チュールスカートを四年ぶりくらいに履いたらすげー可愛くてさあ〜〜〜リメイクに使おうと思ってたんだけど、そのままにしよっかな……最近、シンプルめの格好にチュールを合わせるのがなんか流行ってるじゃん。長めのワンピースみたいなチュールを、半袖ジーパンの上に合わせるみたいなやつ。それ見てたらチュールという素材の可愛さが脳裏に焼き付いていくんだよなあ。

持っているチュールスカート、大学生の時に下北沢の古着じゃない店で買ったやつで、薄ピンクで小さいリボンが付いてるんだよ。単体で見ると明らかに若いんだよな。着る服と年齢の関係はあんまり気にしてないんだけどさ、ファッションの趣味が変わっていくってことはあるのよ。しかし実際に着てみるとかなり可愛くて困った。これ買った当時の自分を褒めたい。く〜、さすが「チュールスカート欲しいけどどれもピンとこないな、って時に偶然見つけたピンとくるデザイン」だ。うむ、もうしばらく残しておこう。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。