餅欲し心(もちほっししん)を宥めてどらやきを食べる。

空腹感があり、もちもちしたものを求め始める。「あ〜団子が食べたいな〜」と言ってたら「買いに行く?」と同居人。買いに行ってくれるらしい。自分で出るつもりだったが頼んでみる。戻ってきた同居人「団子がなかった」「だから半額になってたどらやきを買ってきた」なに、ぬねの?ほ〜〜なるほどなるほど。

わかりました。冷凍庫に入れていた喜久福を一つ取り出す。「あるじゃん」「いや、これは餅が少ないんです」とにかく餅が食べたかったのだ。まあ、いつも私が勝手におやつを買ってきてるから、たまには彼におやつ決定権を渡すか。餅欲し心(もちほっししん)を宥めてどらやきを食べる。うむ、うまい。

そろそろシャトレーゼの磯部もちを食べても良い頃かと思う。みたらし団子も気になっている。シャトレーゼにはもっと気軽に行ってもいいように思う。ミスドくらいの頻度で。


朝食を食べている時に目眩のような立ちくらみのような感覚が起きて、座ってたからなんとかなったものの怖すぎる。そういえば最近は目眩対策で飲んでいた漢方をストップしていたのだった。生理痛の緩和のためでもあったが、夏は基本寒くないから生理痛がひどくならない。だから止めてた。ここらでまた飲んでおくことにしよう。確かにしゃがんでから立ち上がる時とかクラっとするのが復活してるわ。

食事で鉄分摂れたら良いんだが、ほうれん草とか小松菜とかなんか微妙に高いのがネック。小松菜は百円で買えてほしい。二十円くらいオーバーしてると手が伸びない。なんか野菜が夏の間ずっと微妙に高い気がする。全体的に値上がりしてんのかな。暑すぎてダメになっちゃうのかな。

え!?パセリ鉄分多いんだ!?一回に食べる量が少ないから注目してなかった。パセリもちょい高いが、小松菜と同じ量食べても二倍の鉄分摂れるのはすごい。え!?煎茶鉄分多いんだ。それは知らなかった。同量を比べた場合、煎茶、紅茶、抹茶、ピュアココアの順に多いらしい。これは一度に使う茶葉や粉の量にもよるだろうから、一杯だけ飲む場合は抹茶がかなり強そう。カフェインもすごいらしいから、朝の一杯を抹茶にするのは割とアリなんじゃないか。抹茶得意じゃないことを除けば完璧だ。


一日中家にいた。月ノ美兎委員長のあつ森を見ながら、ノロノロと作業をした。大雨のせいか頭痛がする、気配をずっと感じている。頭痛なのか耳鳴りなのか分からん。分からんから痛み止めを飲むべきかも分からん。一時間昼寝した。

動画を観ながら笑っていると体調が良くなるのが分かった。やはり笑いだ、笑いが必要なんだ。

あつ森で無人島に行く前に聞かれる質問「無人島に持って行くなら何?」「寝袋、ランプ、食料、娯楽」の答えを「娯楽だろ」と反射で考えてしまっていたんだけど、私は無人島の材料で娯楽を作り出せる側の人間だということに気付いた。これは「食料」だな。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。