湯船に浸かれる嬉しさが髪を乾かす面倒さとようやくトントン

今日は何時に起きても昼寝をしよう!と思っていたのだが、眠気がやってこなくてただダラダラしただけの時間になった。それでも意味はある。原因を考えてみたら、まあ生理前か〜ということで片付いた。あらゆる不調を引き起こすせいで、あらゆる不調の原因に当てはめることが出来てしまう。便利すぎる理由。

今夏は軽い熱中症になってしまった分、そうなりやすくなっていると自覚し、今日はポカリを買ってきた。早くそうすれば良かったんだ。ポカリを二から四倍希釈して飲む。なんとなく体調が改善しているような気分になる。あとは鉄分を取るために鉄分が入ってそうな食べ物を食べたり、ちょっと安くなっていて買ってみたチョコラBBを飲んだりした。プラセボプラセボ。

追い焚きにて風呂を温め半身浴。昨日の反省を生かし、プロテインシェイカーいっぱいのポカリ希釈水を持参。ガバガバ飲む。快適快適。湯船に浸かれる嬉しさが髪を乾かす面倒さとようやくトントンだと思う。だからシャワーは億劫になる。水分補給のおかげでふらつくことなく全てを終えた。やはり脱水症状だったのだよ。


少し前に紙袋をワックスペーパーにしたんだが、それを財布にする作業を進めている。持ち手の部分をパーツとして使うためにハサミで切ったら、ハサミの先が中指の付け根に届いてしまって、久々に指をハサミで切った。前回は高校生の時だ。水飲み場があるフロアだったから三年か?ハサミで指を切る瞬間、スローモーションに見える現象あるよね。

痛々しい話に聞こえるが、切ったあとはその辺にあったワセリン塗って、ガーゼ当てて、絆創膏になる布テープをちょっときつめに巻いて、普通に止血した。そんなに深くは切れてないし、傷口が閉じた状態で止血したから0.5mmくらいしかカサブタっぽい部分が無い。リップとして健栄製薬のベビーワセリンを使ってるんだけど、これが出血の時に便利なんだよ。成分が白色ワセリンだから火傷にも使える。あとパッケージがかわいいのも好き。


財布のパーツをミシンで縫ってるんだけど、手順をミスった部分があって、一度外さないとちゃんと縫えないから、いっそのことボンドでくっつけることにした。ワックスペーパーってボンドでくっつくか?料理で使うようなのは難しいかもしれんが……え?ダメか?ダメだったら手縫するけどさあ〜。仮に接着できてても手縫いで補強するつもりではあったけどさあ〜。手縫いするときの難易度が変わってくるじゃん。くっついてほしいなあ。

あ、くっついてる。くっついてんじゃん。なんだよ〜。安心。ただしちゃんと手縫いしておかないと、ボンドが脆弱だった場合終わる。小銭入れのとこだから。小銭撒き散らすリスクが高すぎる。鞄の中だったとしても嫌だよ。とか書いてるが、小銭入れるところの留め具を磁石式にしてるから、ボンドのせいじゃなくても小銭が鞄内で散らばる可能性はちょっとある。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。