自分からの別れだったら悩まないでいられたのに【ポケ森サ終】

サ、サービス終了、だと。スマホ版どうぶつの森の話だ。始めてから一年も経ってないが、人生で一番継続しているゲームである。毎日ログインがこんなに続いたことはない。Switch版どうぶつの森、通称あつ森よりも前に出来たゲームだからなあ、まあサービス終了もあるよなあ。

今年の十一月末まで現状のまま、それ以降は有料のオフラインアプリがリリースされるらしい。そこでデータを引き継げるそうだ。なるほど、どうするかな。これを機にスパッとどうぶつの森と縁を切り、ゲームの無い生活をするか、別のゲームに着手するか、データのためにアプリを入れるか。

比較的始めたてだから、アプリを入れた後もやるべきことはたくさんあると思うんだよね。レベル上げとかどうぶつたちと仲良くなるとか。ただイベントが無くなるだろうから楽しさはかなり減ると思うんだよな。悩ましいねえ。自分からの別れだったら悩まないでいられたけど、向こうから別れを告げられたから、気持ちの整理に時間がかかる。


チャイルドシートの使用推奨水準を身長150cm未満へ引き上げ、だと!?これは靴を履いた状態なのか、座高は関係無いのか、その辺はどうなんだ。安全性の問題だから年齢制限は無いと考えるのが自然だと思うんよな。単純に名前がチャイルドシートってだけで、シートベルトでカバーすることが出来ない安全性を、道具によって手に入れるものだから。

チャイルドシートって身長と座高どっちを足すために存在するんだろう。「子供がシートベルトを使用すると首や腹部に引っかかる」「子供はじっとしていないことが多いこともあり、正しい着け方が難しい場合もある」かあ、なるほど。座高が足りない人が正しい位置に着用出来てなかったベルトの食い込みを避けるために着用するのか。なるほど。人の面倒を見る機会に乏しいせいで知識が無い。ジュニアシートの存在も今更知った。


自転車に空気を入れたらペダルが軽くなった。よかった、私の脚力が衰えたわけじゃなかった。自転車のせいだった。ごめん、主語がデカかった。自転車のタイヤから出ていった空気のせいだった。これでヨシ。

自転車が軽い力でぐいぐい進むので、楽しくなって遠くに行こうかと思ったが、少し遠めのスーパーに行く予定だったのでそれで我慢した。調子に乗るのは良くない、人生は八割くらいをキープするべきだ。緊急時に全ての力を解放する。

スーパーに行くと、あらゆる飲食店のメニューが高く思えてしまうものだが、ついにスーパー内で売られているフルーツサンドにすら高いと思ってしまった。二割引きのシールが貼ってあったのに手が動かないとは。フルーツサンドはフルーツを食べたい時ではなくフルーツサンドを食べたい時にしか買っちゃいけないと思う。フルーツは高いが、単体で買うのが一番たくさん食べられて一番安いのだ。大事なことだから紙に書いて、トイレの一番目につくところに貼っておいた方が良い。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。