「あんこ」だけが同じで、片方は「おはぎ」もう片方は「たい焼き」のことがある

汗ばんだ身体が嫌すぎてシャワーを浴びたくなる季節になってしまった。夕方頃からずっと浴びたくなっていたのだが、汗拭きシートも使わず結局夜に浴びる。集中すると熱を発する身体で、裁縫をしていて椅子からほとんど動かないのに暑くなる。

ようやく刺し子が終わった。明日洗って、刺繍の下書きの水に溶けるシートを全部溶かす。これは中途半端に溶かすと跡がついてしまうから、ちゃんと洗濯しないといけない。楽しみだ。刺繍枠を使わずに進めたせいで布が糸に引っ張られてしまっているのだけがネック。洗濯とアイロンでうまいこと平らになってくれれば良いのだけど。


腹が減ってあんこのモチモチの何かが食べたくなり、同居人に「あんこが食べたいんだけども」と言ったら「じゃあ串団子とかどう」と返され、ホッとする。食べたい物の方向が同じだった。「あんこ」だけが同じで、片方は「おはぎ」もう片方は「たい焼き」のことがある。食感が全然違う。ただし、たい焼きを食べたいときは、焼きたてのホカホカのパリパリのやつの時と、冷凍のを油で焼いたのの時と、もちもちした皮の時とがある。

ミスドが値上げするらしい。今日買えばよかったか?いや、身体が欲してる時に買いに行くのが一番……先月ミスドを食べたから今はあまり欲していない。どちらかというと蒸しパンとかのが食べたいかも。米粉で作ってみようか悩む。今度、気が向いた時に。


新しいイヤホンが届いた。あれ、この前買ったんじゃなかった?と思う人がいたらすごい。この前買ったのは家用に使っていたのが壊れたから買い替えたもの。今回買ったのは、外用に使ってたのが消え去ったのでその代わり。

外出先で失くしてしまい、正直どこに落ちてるか分からないから諦めた。安かったし、何より片側を半年前くらいに失くしてたし、それを頑張って追いかけるよりも次の安いイヤホンを買う方がコストがかからない。ここまで書いといて車内にあったらどうしよう。予備にするしかないな。

家用のはワイヤレスでカナル式、今回届いたのはワイヤレスでイヤカフ型。ミニスピーカーを耳の前に置いてるみたいなやつで、穴を塞がないから外の音も聞こえるというもの。まあ片耳ずつしか付けないから外の音が聞こえるかどうかはどちらでも構わないのだけど。家で使っていたカナル式のは何かを咀嚼すると外れちゃうことがよく起こってしまうので、もうこれを外用にすることにした。音漏れも減るだろう。

耳が悪いので音量が大きい。その自覚があるため電車やバスではイヤホンをなるべく使わないようにしている。買い物中くらいなら音漏れしても気にならんだろうと思って使っているのだけど、それもあまり音漏れしない方が良いかな〜って。ゆる言語学ラジオで下ネタ話してる時にちょっと気になるし。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。