たこ焼きっていうネーミングが悪いだろ。タコ以外の具材を許容しろよ。

パークでのはしゃぎの反動で何も出来ない日である。楽しいことは体力を使う。これは楽しさで無視されがちですが、ガチなので注意してください。押忍。

何も出来なくても食材の消費期限は近づいてくる。卵と生クリームを使い切らねばならぬ。消費期限がやってきた食材の延命方法は加熱と冷凍の二択。卵は茹でて卵サラダにし、生クリームはジャムと混ぜてあとビスケットも散らばしてアイスにした。えらいっ!

カボチャを何かしらの焼き菓子にしようとして買ってたんだけど、まだ使えてない。これも明日くらいにはやらねば。面倒だったら煮物にしてしまおう。あとはバナナを買ってきた。これも何かしらの焼き菓子用。全部作ったら明らかに多いので、作ったら冷凍して食べるときにあっためる方式にしようと思っている。冷凍すれば無限だから。


食材が無くなってきたから買い物に行ったけど、夕飯をしっかり作るのはだるくてたこ焼きをすることにした。粉物の楽さに助けられる。そんな日がこの先どれだけあるだろう。感謝……南無粉物料理……

茹で蛸の値段の高さにビビって、茹でイカにしてしまった。たこ焼きじゃなくてイカ焼きだ。これどっちかっていうとたこ焼きっていうネーミングが悪いだろ。タコ以外の具材を許容しろよ。このタコ。明石焼を見習え。待てよ、汁なし明石焼って呼べば解決するかもしれん。うーん、玉焼きとか丸焼きとか球焼きとかの形状を表す単語を付ける方が想像し易くはある。たい焼きリスペクトで。

今回はイカ焼きだけじゃなくてチーズ焼きも作ったんだ。チーズ焼きうまいよなあ。溶けて外に出てきたチーズが鉄板でカリカリになってさあ。


今思い出したけど、昔はチーズ嫌いだったんだ。食べるとゾワゾワするから。ベビーチーズがダメだった。なのに給食で出るのってベビーチーズだけじゃん。食べられないわけじゃないから食べてたけど、あの動物の顔型のチーズ本当にダメだった。あのゾワゾワするのって軽いアレルギー反応だったんじゃね?って大学生くらいの時に気がついた。なぜなら、母親も同じでアレルギーっぽいけどチーズ好きだから食べてるんだよねって言ってたって姉から又聞きしたから。

チーズの罠は、ベビーチーズが一番最初の関門なところなんよ。あれが初心者向けというか入門編みたいになってて、その後でモッツァレラとかクリームチーズとかカマンベールとかが来る。多分値段的に買いやすいのがベビーチーズなんだと思う。そのモッツァレラ以下略はゾワゾワしないの。それが分かったのも一人暮らしを始めた大学生の時なのよね。そう考えると一人暮らしで広がった世界ってでかいな。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。