画像はイメージです。各々のイメージで補ってください。

ベッドに横になって寝ていた。そりゃそうだ、ベッドの上で立ったまま寝るなんてことはしない。というか、ここでいう「横」は「横たわる」の意味じゃない。ベッドに対して横、普段枕を置いて寝ている方向から九十度、体の向きを変えた状態である。目が覚めたら上半身と下半身のベッドの硬さが違かった。うーん、どうしてこんなことに。

確か、昨晩はちょっと寝てから急に目が覚めるというのを二度やった。隣に人がいるのを二度確認した。そこまでは覚えている。その時はいつも通りの向きに寝ていた。それからいつの間にかぐっすりと眠り、朝になっていて、私が横になった関係で同居人も横になっていたし、私はタオルケットをかけておらず、同居人は私のタオルケットを使っていた。なぜ。

同居人に事情聴取を行う。「三時頃に目が覚めて、寝室を出てしばらくして戻ってきたら横になってた。意図的に風がよく当たる場所に移動したのかと思っていた。無意識だったとは思わなかった。」ふむー。

思うに、これは二人分のベッドを一人で使うと広いので、より心地よい場所を求めて動いてしまうのではなかろうか。普段、あまり動かずに寝ているのは、そこに障害物があると体が無意識に感じ取っているため?人の距離が近すぎると寝苦しさを覚えるのは動けるスペースが狭すぎるせい?暑い時は体が勝手に布団を剥がしてしまうし、睡眠時はオートで体が動いているんだろう。より快適な方へ。


スープカレーを作った。めちゃくちゃ美味しい。食べるほど腹が減るとはこういうことなんだなと分かった。

夏野菜が安くなったら夏野菜カレーを作る。これはここ数年続いている恒例行事みたいなもんだ。茄子やかぼちゃなどを確保して、カレールー売り場に行った。これまで通り普通のカレーでいいか……と考えていたのだけど、夕飯にカレーのルーのみライスなしを出すのは少し申し訳ない。我が家は夕飯に主食がほとんど登場しない。というわけでスープカレーの素を探す。一種類見つかる。微妙に高い。

こんな時のスマートフォン。スープカレーのレシピを検索すると、ハウス食品がカレールーを使ったスープカレーのレシピを出している。求めていたものがそこにある。ふむふむ、ルーを三片、コンソメとニンニクと適当なスパイスを入れれば良いのか。という雑な理解によって、作られたのがこちらのスープカレーです。(画像はイメージです。各々のイメージで補ってください。)

四等分されているルーを三片のみ使うってところだけがかなり悩ましかったんだが、適当に手に取ったカレールーが偶然にも一片ずつ個包装されてるやつで、滞りなく事が済んだ。初めて個包装のやつ引き当てた。


今日は縦のまま朝を迎えられるだろうか。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。