最近、眼精疲労が翌日にくるようになった。

今日はかなり刺し子が進んだ。がんばった。眼鏡かけてやれば良かった。最近、眼精疲労が翌日にくるようになった。筋肉痛なの?刺し子、ペースが上がっている気がするけど、単純に今日やった分の面積が狭かっただけかもしれない。そう考えると残りは五割くらいか。やれば終わる。やらねば終わらぬ。終わるまでやるぞ。


プライムビデオで『失恋めし』を観た。主人公の漫画家が失恋後のご飯を紹介するコラムを描いていて、そのネタ探しがストーリーになっている。偶然ご飯屋さんに居合わせた失恋直後の人だったり、知り合いだったり。作中できちんと許可取りをしてから漫画化するのがえらい。

恋愛と食事という人気テーマを組み合わせるのすごいなと思って見始めたが、これはほとんど飯だ。品川の飯?そんなことなかった。都内の飯だ。原案がKADOKAWAから出ている木丸みさき『失恋めし』。これは多分ドラマの中で登場する飯漫画にあたるものがまとまってるんだな。各話にまとまりを作るため、作者を主人公にしたということですな。それにしては出版の人間たちが個性的すぎるような……

というか、『失恋めし』の話から飛ぶけども、ドラマってガチモブ以外全員に見せ場作ろうとするよね。そのせいで原作改変が行われるし、それがあまり評価されない、ってことなんじゃね?と最近気付いた。全部のキャラを立たせることで色んなキャラクターに影響が出てしまう。このキャラはこんなこと言わなくない?ってセリフが付け足されたり、見せたい登場人物が増えすぎて重要なシーンが軽く終わったり、見せ場が増えるから分かりやすくしようとしてキャラクターの持つ複雑性がなくなってしまったり。役者揃えてるからみんなを目立たせたいのかなあと思うなど。

私は物語やキャラクターを読み込む力があまり無い、というか、一度で読み取れる情報が少ないのに一度しか読まないから理解が浅い。ので、原作改変が酷評されてても「へ〜そうだったんだ〜」くらいにしか思わない(ことが多い)。なんか普通にどこを変えたのか間違い探しして楽しめる程度。楽しんでるけどハマっては無いんだろうな。


そういえばニコニコの登録者情報が漏れたせいで、悪い人が色んなサイトの不正ログインを試みているっぽい。私も過去にニコニコに登録していたことがあったんだけど、多分今も継続してるんだけど、昔すぎてどのメールアドレスか分からなくてログイン出来ないんだよね。マジでどのアドレスか分からん。高校生の時のやつかなあ。それはどれだ?すでにLINEで連絡取ってたからな……いま使ってるメールアドレス知ってる人いるかな。なんかの登録用にしか使ってないよなあ。

プライムビデオっていつまでビデオ名乗るんだろう。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。