「回転寿司で六皿だけ注文する場合どういうラインナップにする?」真剣に考える。

冷房をつけているはずなのに部屋が暑くて、同居人の部屋からサーキュレーターを奪ってきた。これをエアコンの真下に置きます。どういう向きで置いたら涼しいか検証中。高い位置に置いて平行か、床に置いてやや上向きか、床に置いて平行か。床に置いて平行はそうでもなかったから、残りの二択になっている。床に置きたいなあ。高い位置って布を入れてるプラスチックのカゴの上だから。足場が不安定だし布も取りづらい。壁を押すと隠し壁面棚が現れればいいのに。日常生活ってそういうことばっかりじゃないですか?

あ、これ、床に置いてやや上向きで結構いけるかも。空気の動きを肌で感じる。今度から壁を作るときに棚も作っといてくれや。掃除……あー、身長くらいまでの高さで良いです。あと手を伸ばしたら届く高さに二箇所くらい。


「『回転寿司で六皿だけ注文する場合どういうラインナップにする?』と質問したらこだわりとか見えて面白そう」みたいなツイートを見かけて以来、自分のチョイスを考えている。

ネバネバ系のイカオクラや納豆などを一皿入れるのは決まったんだ。あと最近は海苔巻きを注文することが多くて、その場合何にしようか悩む。鉄火巻きかカッパ巻きか納豆巻きか。カッパ巻き入れたら逆にレベル高そうじゃない?カッパ巻きにわさび付けて食べるの。

あとはマグロサーモン系、これを鉄火巻きでカバーする手もあるが……それからイカは普通に欲しい。柑橘系がのってるイカ。ちょっと真剣に考えるからメニュー検索してくる。

マグロユッケみたいなやつ欲しい。マグロ系はこっちでカバーしよう。蟹味噌は好きだけど毎回食べなくても良いんだよなあ。エビ系はそんなに惹かれない。ん?今何皿まで決まった?ネバネバ系、海苔巻き、柑橘系がのってるイカ、マグロユッケ、四皿か。六皿多いな〜!サイド入れて良いなら茶碗蒸しとたこ焼き入れる。

ん〜〜〜つぶ貝?いやそんなことない。入れるならホタテ。炙りシメサバ有りだな。炙り合鴨と迷う。いや肉寿司は気分乗らない時のが多いから、炙りシメサバで。あと一皿。

正直、タコは有りだよ。イカかタコどっちかだけで良いって意見もある。いなりもゼロではない。ただこれまで注文したことが無いだけで。やっっっぱサーモン……?逆に玉子か?血の気の多いカツオなんかは悪くないと思うんだ。期間限定メニューっぽいのがネックだ。あ〜あ〜あ〜分からん!イメージで食べてみる。

イカオクラ/イカオクラ納豆、炙りシメサバ、かっぱ巻き、柑橘系が乗ってるイカ、マグロユッケ、、、えっ!?玉子だ!?そうなの!?この流れで最後に食べるってなったら玉子だったんだけど。意外だ……マジか。回転寿司で玉子注文した記憶、全然無いのに。へえー、今日の六皿は以上のようになりました。


のれんに刺し子をしよう!と決めて、早二ヶ月。あれあんまり経ってない。インパクトが薄れた。まあいいや。ついにやる気が出たので、今日は図案の下書きをした。印刷してトレースすれば良かったのに、全然気付かず定規やメモリのついた作業マットを使ってちまちま写した。九種類。

七宝の図案を描いていたら、『ちいかわ』のハチワレの頭のハチワレ部分を思い出して、ちいかわの刺し子って可愛いんだろうなあと考える。そういえば、キルトポーチは既にグッズとして存在している。キルトの縫い目がキャラクターの顔の形になってるやつ。サンリオの刺し子本は発売されてるのか。じゃあそのうち出るかもね。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。