もしかするとずっと眠い。成長期かもしれない。

もしかするとずっと眠い。昨日昼寝したのに、今朝の目覚めがスッキリしなかった。成長期かもしれない。仕方がないから朝ご飯を食べて、編み物をして、料理をして、夜ご飯を食べて、薬局へ行った。昼寝すれば良かったな。昼寝は予定に組み込むか、本を読んで寝落ちしないとやれない。

雨で涼しい。昨日の方が湿度の高さが気になった。湿度が気になるのは湿気がたくさんあるからではなく、部屋や外の温度が高いせいだ。梅雨よりも夏のゲリラ豪雨の方が困るということか。まあ湿度以外の面で困るが。ゲリラ豪雨が昼前に発生して、それが打ち水になって昼時の暑さを軽減してくれれば良いのに、その時間帯は発生しないんだから都合が悪い。


スマホ版どうぶつの森で、話したいことがあると聞いてどうぶつに話しかけたら、「フルーツって便秘に効くみたいなのよね。何かフルーツを一つくれないかしら?理由は聞かないで」と言われた。フルーツをあげたら、ニパッと笑っていた。便秘解消されるといいね。

私は肌荒れに耐えかねて、ついにニキビ用のクリームを塗るようにした。日に日に治っているのは分かるのだけど、まだ時間がかかりそうだ。どうしてこう簡単に出来るものが、こう簡単に治らないのか。

あとニキビと言うべきか吹き出物と言うべきか悩む。どっちでも良くねえ?あ、ニキビって漢字だと「面皰」なんだ。吹き出物の方が可愛い気がしてきた。ニキビっていうと思春期の若い時期のものだから、大人が自分に対して使うと老いに抗ってんの?って思われるみたいな、そういうのがある?のか?無いかもしれない。でも「面皰」表記なら全年齢対応っぽい雰囲気出てるよね。病気なんだなあとも分かる。風邪レベルのやつ。病院に行く人もいれば行かない人もいる。


キッチンの床にてんとう虫の死骸が現れた。なぜ。人間の住む家にてんとう虫が入り込むことはやや珍しく、それが死骸で発見されるのはもう少し珍しい。侵入ルートは思いつくけど、動いている状態を見なかったのが不思議だ。ハエが電灯の周りをぐるぐるしている、その影がちらちらしていて、電灯に背を向けた状態でも「いる」のが分かった私としては、生きている間に会っている方が自然な気がするのに。

発見時レタスをもいでいる途中だったから、レタスの葉っぱの間にいて、冷蔵庫の中でお亡くなりになり、レタスをちぎった拍子に床へ落ちたという可能性もある。ふむ、てんとう虫は冬の間休眠するのか。すると我が家のゴミ箱の中で再び起きるかもしれないってこと?目覚めたらゴミ屋敷か。嫌な記憶喪失モノじゃん。次からは外に出してやろう。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。