見出し画像

【1羽め】知らざぁ言って聞かせやしょう。

よしむらさん

 こんにちは。お手紙拝読。こちらは蛙の声が聞こえませんが、ホットミルクではなく紅茶を飲みながら書こうと思います。
 実は今、両親に呼ばれ実家の東北にいます。「蛙の声」というワードで思い出したのですが、むかし私の実家の十数メートル先は田んぼでした。そこは震災後に埋め立てられ、住宅街になりました。埋め立てられる前、夏になると蛙が大合唱を、いや騒音を発していて、小さい頃はこの音の正体が蛙だとは気がつかなかったものです。
 気が付かなかったと言えば、キジバトの鳴き声も大学生になるまで町内放送かなんかだと思い込んでいました。毎日同じ時間に鳴る音がするな〜スピーカー見当たらないけどどこで鳴ってるんだろうな〜って。人生の諸先輩方には早く教えていただきたかった。

 よしむらさんの性格は「優しい」というのと「人間味がない」というのが同居しているのが不思議だなあと思いました。が、よく考えたら友人にも「優しい」と「サイコパス(疑惑)」が同居している人がいました。その人は、人の話を聞いていないことが年々バレてきています。不思議な取り合わせのイメージが同一人物に当てられることもあるんですね。

 私は、どうでしょうね?面接で聞かれたかった質問で、「あなたを四字熟語で表すと何?」と「あなたを道具で表すと何?」があります。「はい、私を四字熟語で表すと”曖昧模糊”です。」と言いたかった。響きが可愛いのと、変化球感と、教養がありそう感と、妙に的を射ている感じが好きです。
 また、「道具で表すと”独楽”です。」とも言いたかった。これは、一人で色々やっているのが好きなのと、それを見て楽しむ人がいるのが嬉しいからです。そして、独楽は「回す人」がいないと回れません。「回す人」は自分以外の誰かでしかありえません。誰かがいるから自分が楽しく行動できる、それが独楽です。これを初めて思いついた時、天才だなと思いました。ああ、言いたかった。

 クスリやってんのか!はバナナマンですね。ライブ行ってみたい。赤えんぴつは「ナヌ」が好きです。なんとなく。
 息子さん、スポンジボブ観てるんですね。スポンジボブはスポンジボブ以外のキャラクター名を知りません。あのあれ、ヒトデのやつ…となります。あのあれ、松岡禎丞が声当ててる…ってなるのと似てますね。

 タイトルについてです。こちらはとりあえず【n羽め】にしてみます。伝書鳩みたいで割としっくりきています。鳥類繋がりで。にわとりが空を飛ばないことは度外視で。今回の【】の後ろは、河竹黙阿弥『青砥稿花紅彩画』の名台詞です。今日はニコニコ動画で同作者『三人吉三廓初買』の配信を観るので、それに因んだものを。

 この辺から本題に入ればいいですか?そういえば、本題ってなんですか?


わたしより



P.S.
名前の変更ですが、気がついていますがついていけなくなったので、とりあえずその時に打ちたい文字を打っています。一時期毎日のように変わってて、もはや原型留めていませんでしたね。いや誰!って空に向かって言った事があったような気がします。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。