でびでび・でびるの冷たい恋愛相談がすごすぎる件

にじさんじ所属の悪魔Vtuberでびでび・でびる、通称でびちゃんのことが気になっていて、しかし配信勢なのでどうしようか悩んでいたところ「冷たい恋愛相談」という配信があることを知った。観た。三本くらいを一日で。

私は配信よりも動画の方が好みで、あまり配信アーカイブを追わない。配信は編集されていないので、字幕がなく動画だったらカットするような緩慢な時間が多い。一時間の配信があったとして、編集後の動画は十五分くらいにまとめられるんじゃなかろうか。その点、動画はさまざまな調整の結果、観やすく分かりやすく刺激が多い。つまり短時間でサクッと面白さを浴びることができる。

それで、今日はでびちゃんの配信アーカイブを三本観た。これの凄さが分かるか。分かるよな。面白いんだ、冷たい恋愛相談が。


冷たい恋愛相談というのは、要するに恋愛相談に対して辛口で回答するやつだ。そういうコンテンツは世の中にまあまああるんだけど、でびちゃんの回答は悪魔視点を生かしているのが素晴らしい。他の人のを観てないから比較できないんだが、以下予測を交えて喋る。

「こういう人間ってのは大抵こうだから云々」の暴露が遠慮ない。例えば「誰と付き合っても浮気されてしまう」に対し「それはそういう奴をたまたま連続で引いた、もしくはお前がそうさせてる可能性がある」みたいな感じで、容赦無く言う。正しいんだけど正しさだけが正義じゃないことってよくあるじゃん。配信タイトルが「冷たい恋愛相談」だから聞きたくないやつは送ってくんなって話なんだけどさ、覚悟があるつもりでなかった人が送っちゃうことだってあるわけで。そういう人が逆上するかもしれないよ。でも、こういう時に悪魔であることが効いてくる。

生身の人間だったらこうはいかないよ、無理矢理にでもオブラートに包むよ。そのオブラートの質が良いかは別として。でびちゃんはコアラと呼ばれるくらい小動物的な見た目をしている。だから人間が喋る日本語で配信をしているにもかかわらず、人外への扱いになる。人型だとリア恋(推しなどに対しマジで恋に落ちる)が登場しやすいから、ファンの管理が難しくなるだろうし、これがエルフやヴァンパイアだったらこうはいかないよ。もう少し迂遠な言い方をするよ、多分。人によるだろうけど。


あとは「悪魔の囁き」というワードを上手に使っている。「価値観が合わなかった時に暴言を吐かれた」に対して「それは暴言を言うように悪魔が囁いたんだよ」と言う。この「悪魔が囁いた」は、相談者が自力ではどうしようもないことをチャーミングに言い表したもので、実質諦めるしかないような悪い部分を指していることが多い。人間ってそういう悪い部分あるよね……悪魔の囁きに乗せられちゃったね……を一単語で言ってる。「悪いけど快感」もしくは「正しいけど不快」のどっちにしますか?ってなった時の前者。つまりサウナ入ってシャワーで流さずに水風呂入るのは悪魔の囁きなんだよ。「こいつウザイわふざけんな」じゃなくて「悪魔の囁き」ってその人じゃない外部にヘイトを向けさせるのすごい。

あとは、でびちゃんの意見がかなり正しく感じられるから、冷たい恋愛相談が成立しているというのもある。言いたいこと全部言うじゃん、すげー!ってなる。言い漏らしがないのもすごい。配信者ってすげー!

恋愛相談に限ってるのも良いんだよな。これが人生相談だったらズバッと言えないでしょう。恋愛って人生の一部だけど異質とされがちな部分だからバッサバッサ斬れる。しかし恋愛は普通に人間関係の話なわけで、友達や家族との付き合いの延長線みたいなもんだから相談内容によっては恋愛以外に当てはめて考えることもできる。良いコンテンツだ。


以上、深読み終わり。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。