自分の幸せなのに他人の定規で測る人いるよね

酒飲んで無いのに眠くて何かを書く気力が少ない。トルティーヤが食べたくて、買いに行って、作って、腹一杯とまでは感じないが満たされたくらいの量食べて、ダラダラしてた。でも今なんか腹一杯だ。最近、腹の満たされ具合が脳に伝わるまでラグがある。食後はまだ食べられると思っていたのに、今更になってキツイ。そして眠い。

眠いので前に書いて放置していた文章を使おう。


先日「友達の結婚式に行っても感動出来ない。家族とかなら出来るのに。なんでだろう。」「友達のイチャイチャとか見たくないし、道端で知らないカップルがいちゃついてるのも見たくない。でも美男美女カップルやAVなら許せる。なんでだろう。」という話題が出た。

まず、美男美女じゃなくてもAVなら許せるのは、そりゃその時見ても大丈夫な状態だからで、キュンキュンしたいから恋愛ドラマ見るのと同じなんでは。美男美女ならOKっていうのはルッキズムが前提にあるよなあ。

友達の結婚式で素直に祝えないの、単純に嫉妬であって、自分が十分に満たされてないのに、他人が幸せそうにしているから気になるんじゃないかなあ。つまり他人の問題ではなく自分の問題。他人の結婚式へは自分の幸せを噛み締めてから行こう。幸せは恋愛だけじゃないし、自分の価値観は自分の世界で正しいよ。自分の幸せなのに他人の定規で測る人いるよね。それ自分の持ってるのとメモリの幅違うよ、多分。

美男美女のいちゃつきは、単純に美男美女という点で自分がその人たちよりも劣っている、負けていると思っているけど、そうじゃない人に関しては、自分がその人を見下してるからイラつくんじゃないかな。「嫉妬って見下してるから起こる感情だからね」って知らん人のツイートが流れてきて傷を負ったことある。

私はそもそも公共の場でいちゃつくのはプライベートゾーンを見せるのと同じだから、その容姿に関係なくやめときな?って思っている。マジで勿体無い。自分しか向けない顔を独り占めする機会の損失。秘密の共有、独占欲を刺激するチャンスを自ら逃すな。戦えーー!!!


以上が書き溜め。目が覚めるような話だ。だが眠い。

でびでび・でびるがルンルンとの朝活配信でついに寝坊。この話を書かなきゃ嘘の日記だ、と言ってしまえるくらい重要な出来事だ。むしろこれまで二回ちゃんと起きていたのがすごかったんだ。ずっと反省していて、朝活の後に自分の枠で視聴者に絶対に起きる方法を聞き出していた。「コラボ朝活の四回全部ちゃんと起きて、みんなにすごいねって褒められたかったのに」的なことを言ってたのかわいかった。


今日やったことといえば、自分が一から文明を築くとしたら最初に何をやるか考えていた。やっぱ宗教だよな〜、ルンルンみたいな神様だといいな〜。人外だから人間と同じ土俵には乗ってこないし、人語を話すから意思疎通出来る安心感があるし、完全じゃないから親近感あって愛されるし、人間のことを大好きで、小さくて弱そうで世話焼きたくなるのが良い。偶像崇拝したくなるし、偶像があると崇拝しやすくて便利。宗教のような「教え(前例)」があるとなんとなくルールが見えてくるし、無秩序無法地帯ではなくなると予想。

よって、ルンルンが神の宗教を作り、農業や狩りを発展させ、衣食住を整える。並行して娯楽の誕生。それから集団に馴染めない人たちのために、でびでび・でびるのような良い悪魔をトップにした、従来の思想と別の宗教を普及。ここから文字と紙や石などのメモリを生み出し、なるべく多くの人が記録に関われるようにする。うむ、こうしましょう。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。