知らないことはとにかく半年ROMれ

母がこちらに来たので集まれる家族で集まって夜ご飯へ。兄が「推しのために就職しないでバイトして自分の人生投げ出して追っかけるのってよくわからない」「自己肯定感という言葉自体よく分かってない」「自分に自信がない人っているんだ」みたいなことをいっている間、私はグループLINEで虫退治の議論を繰り広げていた。

この兄、前は「将来ずっと気持ちが変わらないか分からないのに結婚するの謎」みたいなことを言ってたけど、今日は「結婚考えてる」と言っていたから、何かしらのきっかけがあったら考え変わるタイプなんだろうな。めちゃくちゃ偏見なんだけど、「結婚考えられない」と言う人はそのときの相手がそう感じる人なだけで、結婚を考えられる人と出会うとサクッとする気がする。

てか、そんなん普通のことなんだよな。結婚したい人か、子供を育てたい人か、というのは付き合ってからやっと考えられる(許される?)ことだし、それで微妙だな〜ってなっても一緒にいたいと思うことはあるだろ。そのうちその気持ちも変わるかもしれないし。


相手を変えたら結婚したくなるっていうのは、元々の相手が違っただけか?というと、恐らくそう単純な話でもなくて、その時の周りの環境とかSNSで見ている情報とか仕事の状況とかも関わってくるよね。多分ね。私が「遊び(将来ずっと一緒にいたいと思わない相手と付き合うこと)で」交際しない派だから推測だけども。

かといってずっと一緒にいないなら付き合う意味がないか?と言われると、納得のいく反論は出来ないかもしれない。しかしそういう人と一緒にいても、精神的に不安定になる可能性はあるよな。ずっと自分を肯定してくれる(思いを持つ)存在が自分以外にいるのは、ずっと付きまとう将来への不安を軽くしてくれるので。「いま倒れても気づいてくれる人がいる」だけでも安心感が違うだろう。

だから推しを追いかけるんだろう。追いかける理由の一つが、お金を出せばほぼ確実に見返りがあるとか、感謝という形で自分を認めてくれるというのがあるんじゃないかしら。未来の予定が他人によって決められる、その敷かれたレールの上を走る楽さ楽しさも理由の一つではあるよなあ。結果的に自分に返ってきて生活の充実度が高まるから。他の人と交流も出来るだろうし、実は追いかける以外のこともやってるんよな。遠征出来るのすごい。あの行動力。その辺の旅が好きな人より地方飛び回ってる人いるよな。


何かの話の流れで「承認欲求を他人に求めたらダメ」みたいな話が耳に入ってきたんだけど、それはそんなことなくないか?「自分で満足してれば他人に求めない」とのことだけど、なにもなくても認められた経験の乏しい人や何かあって自信が持てない人は難しいと思うんだよな。それはその人自身だけの問題ではないし、そもそも自分に自信を持つことと他人から認められることは別じゃない?私は自分が好きだけど、恋人に褒められたいよ。実体験に基づく虫対策は他の人に教えたいよ。結局これは程度の問題で、全てを否定すると面倒なんだよな。

大抵のことはやりすぎるとダメで、そのやりすぎのボーダーは世の中の人の多数決なので世の中の人と関わらねば分からない。知らないことはとにかく半年ROMれということで。

排水溝のコバエはゴキジェットプロをおすすめします。


そっちが電池切れるんだ

↑こういうのがあると外出て良かったなと思う

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。