【今日なの!?】日付を勘違いしていたので今から準備して向かいます

目が覚めてLINEを開いたら、母から連絡が届いてた。「今日の川越は食べ歩きじゃなくて街巡りを」

今日の?今日……今日なの!?ずっと日付を勘違いして覚えていた。明日だと思ってた。飛び起きて返信を送る。「日付を勘違いしていたので今から準備して向かいます」結局当初の待ち合わせから一時間くらい遅れた。先に川越八幡宮、喜多院、成田山川越別院、蓮馨寺を回っててもらった。


熊野神社で待ち合わせ。撫で蛇がいるの今日初めて知った。撫で牛みたいなやつ。あと輪投げと銭洗いがあった。だが一番の見どころは「ジャンボ八咫烏」だ。名前が良いので看板ごと写真を撮りたくなる。八咫烏がでかいことを「ジャンボ」って言うのがすごい。しっくり来ないな〜と思いながら「巨大」を付けそうなものなんだが、ここは思い切って「ジャンボ」を付けた。そのセンス。

この話ってもしかして前にもしたっけ。いくらでもしてやるよ。


突き抜けて蓮馨寺の前を通り、私がめちゃくちゃ推しているカフェへ。紅茶のお店でクーラクーというところ。川越で紅茶を飲もうと思ったらここしか無い。あとはコーヒー。覚えておきなさい。あ、よく考えたら日本茶とココアもあったわ。それは一旦置いといて、この店のおすすめはロイヤルミルクティーだ。ミルクティーじゃなくてロイヤルミルクティー。

プレーンのロイヤルミルクティーは、それ自体に砂糖が入っていないのでガムシロップは使いますか?と聞かれるのだけど断る。単体だったら入れてもいいかも。食事だったら無くて良い。その代わり、生クリームのせを注文する。

プレーンじゃないロイヤルミルクティーは季節限定のものがあるはずで、それの場合、限定要素がフルーツジャムのため単体で甘くて美味しい。こっちも非常に美味しい。ホットでもアイスでも素晴らしい。とにかくロイヤルミルクティーと付くものを飲むべし。

熱弁しているが来店は四回目である。


その後は氷川神社へ。昔、母と姉と一緒に行った時は鯉みくじが二色しかなかったのだけど、ここ数年でカラバリを増やしていて観光地っぽくなってるなあ。と思っていたら、芋みくじというのも増えた。どんどんエンタメが増えていく。有名な風鈴もあったし、風車もあった。氷川神社の風車っていつからある?

そこから川越城本丸へ。これは外観だけ見た。隣の神社を通過して川沿いに歩き、食べ歩きゾーンへ戻る。カカオワイン、たこせん、甘いせんべい。食べ歩きって行くぞ!という勢いとその場で決める判断の速さ、もしくはリサーチによる食べたい思いを持ってないとあんまり食べないよね。


以上。前に母と姉と川越の同じあたりを回った時はバスを使ったんだけど、今回は全部歩いた。逆に前はなんでバス使ったんだっけ。全員がほぼ初見だったから?知らない道って近いはずの場所でも遠く感じるからなあ。引っ越したばかりの時に初めて行く最寄りのスーパーと、一年後に通いなれた最寄りのスーパーって、辿り着くまでのスピードが違うじゃん。多分最初の時は道の情報も収集してるからだよね。これは小学生と大人の時間の体感スピードの違いと同じ原理だ。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。